Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III (DLC1 アリアンデル絵画世界) 奮闘日記 その16 (教父アリアンデルとフリーデ)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

引き続き、DLC1「アリアンデル絵画世界」のボス「修道女フリーデ」戦。

前回で、第1形態を意外にあっさり撃破できました。

(実際、このあとかなりの回数、第1形態と戦うことになりますが、初回以降は結構ハマって負け続けましたので・・・。初戦が結構ラッキーだったということですね。)

 

フリーデのHPを0にすると、フリーデが倒れて、血がアリアンデルの方向へ流れていきます。その血を見て、教父アリアンデルは激昂(?)。

持ち上げたその器からは、マグマのようなものが流れ始めました。

教父の感情に呼応しているのでしょうかね。

衝撃で一気に全体が燃え始め、礼拝堂の壁は壊れ、一気に広くなりました。

そして、フリーデも炎の中起き上がります。

「教父アリアンデルとフリーデ」、

まさかの1vs2での戦いの始まりです。

 

フリーデ1戦目と打って変わって、敵の攻撃は思いっきり「炎」に…かと思っていたら、フリーデはフリーデで1戦目と変わらず「氷」攻撃を仕掛けてきますので、「炎」と「氷」、両方の耐性が必要…というのは無理なので、どっちかに集中して対処するのが重要そうです。

実際、2人いますが、体力ゲージは共有されているため、どちらを攻撃してもダメージが入るようです。

  • フリーデ:動きが早く、鎌攻撃の隙が小さい、かつ遠距離の氷攻撃持ち。HPが減ってくると魔法陣を張り、HP回復を行う。
  • 教父アリアンデル:動きが遅く、攻撃は大振り。突進や炎を吹く遠距離攻撃を持つ。

特徴を考えると、どう考えても、教父アリアンデルを狙うのがよさそうですね。

 

教父の攻撃をかわせば、結構隙がありますが、フリーデが近くにいる場合、死角から攻撃してくることもあるため、フリーデの位置を把握しておくことは大切です。

あと、炎攻撃は、こちらの方向を狙って追撃してきますが、斜め前に走れば近づきつつ安全に回避できます。

このとき、フリーデが近くにいない場合は、教父アリアンデルの後ろに回って斬り放題になります。

ただ、不用意に欲張って攻撃しすぎると、フリーデに追いつかれて斬り付けられたり、教父の叩きつけ攻撃+マグマで大ダメージをもらうので注意が必要です。

欲張りたくなってしまうんですけどね・・・。

欲張ると、二人同時攻撃で一気に殺されることもしばしば…。

 

HPが減ってくると、フリーデが動きを止め、回復行動にも出ます。

このとき、フリーデを攻撃すれば阻止することはできるんですが…場所を把握して攻撃するのは難しいですね…。

 

ただ、初戦はわからないながらも慎重に戦ったおかげで、1回でこの「教父アリアンデルとフリーデ」も撃破。

 

意外にあっさり倒せました。

まさかの1回クリア??・・・と思っていましたが、ここからが本当の地獄でした。