Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III (DLC1 アリアンデル絵画世界) 奮闘日記 その13 (雪の山道)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

今回から、アリアンデル絵画世界編も終盤の「雪の山道」に突入。

もちろんプレイ時には終盤かどうかなんてわかっていないですが(笑)

このエリア、山道というだけあって、かなり入り組んでいて、高低差や死角がいっぱいあり、幽鬼もいっぱいいるため、メチャメチャ死にました。

視界に見えている幽鬼に気を取られていると、崖の上から攻撃されたり、後ろにいつの間にか接近されていたりして、かなり難しいです。

数の暴力で襲われると、問答無用で一気に削り殺されますね…。

数の暴力で襲われると、問答無用で一気に削り殺されますね…。(2回目)

 

更に登っていくと、再び狼の遠吠え。

でも、大狼じゃなければいくら出てきてくれても問題ないです。(笑)

 

しかし、その先には例の巨人兵。

アリアンデルの底に出てきた敵ですね。

ただ、アリアンデルの底の広い場所と違い、山道ということで、メチャメチャ狭いところで戦わないといけないので、逃げ場がありません。

デカい武器を振り回されたら、回避するのが大変…。

初戦は山道の岩の隙間に挟まり逃げられなくなり、あっさり試合終了。

これはなにか対策を考えないといけなさそうです。

 

といっても、接近戦が危険なら、遠距離戦を挑めばよいだけで…。

幸い向こうの弓を放つ速度は遅いので、こちらが連続で射てば、

  1. 矢を当ててひるませる
  2. 次の射撃の準備
  3. 敵が弓を構える
  4. その前に矢を当ててひるませる

の繰り返しでノーダメで簡単に勝てました。

 

巨人タイプの鎧兵を数体倒すと、その先は洞窟ような入口。

 

建物の中に入ると、また出てきました、虫系のクリーチャー。

個人的に苦手です。

 

バジリスクと違い、こいつらはカーズではなく、ウジ虫攻撃をしてきます。

一度食らうと、松明等の火の武器を持たないと、出血ゲージが溜まっていき、出血(BLOOD LOSS)ダメージを何度も受けてしまいます。

 

下を見ると、気持ち悪い虫がいっぱいいそうなエリアなので、とりあえず飛び降りるのは後回し。

まずは篝火かショートカットがないかを探索です。

 

隅々まで探していると、階段があり、そこを登っていくと扉。

扉を開けると、吊橋の先の修道院でした。

すごいエリアの繋がりですね。まさか修道院の地下だったとは…。

 

エルフリーデに会話してみても、特に会話の進展はなし。(変化なし)

まだ地下で何かしないといけないみたいですね。