Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III (DLC1 アリアンデル絵画世界) 奮闘日記 その14 (死斑の呪術師ダネル)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

今回は、修道院の地下の探索。

蛆(うじ)をバラ撒く虫が大量にいて、不気味さと気持ち悪さでSAN値を削ってきます

 

前回は地下の上層だけを抜けましたが、上層には何もなかったので、いよいよ行きたくない下層へ。

階段を降りて吹き抜け部屋に入ると・・・いっぱい居ますね・・・羽虫が

 

大量の虫に襲われるため、周りからは蛆が大量にばら撒かれたり、

 

飛びかかってきて掴んで蛆を植え付けてきたり・・・

 

正直、数が多くて捌くのが大変ですし、あとは蛆によるスリップダメージ出血(BLOOD LOSS)ダメージが痛すぎます。

エスト瓶がどんどんなくなってしまいますね。

 

ちなみに、前々回戦った「騎士ヴェルヘイム」の装備一式が何故かこんなところに。

倒した場所と全然違いますが、なぜこんなところにあるんでしょうね。

ダークソウルでは、人物の居場所と装備一式が全く違う場所にあることが多いのが謎ではあります。

多分意味があるのかもしれませんが、考察は苦手なので…。

 

虫をなんとか駆逐して探索していると、回せるハンドルを発見。

ハンドルを回すと・・・

修道院上階のフリーデの横にある石像が回転し、通路が現れました。

そして、フリーデ「…やはり灰は、火を求めているのですね…」と。

これでようやくフリーデと戦うフラグが立ったのかもしれません。

 

ただ、まだ探索できる場所がありそうなので探索を続けていると、幻の壁があり、下に降りる通路がありました。

ここは床が見えていてきれいな感じなので、ちょっと一休み(笑)

 

その先は、また外へ出て、吊橋の先から絵画の底へ降りていった時のように、崖から飛び出している枝を降りていくシーン。

あちらこちらに血痕があることから、足を滑らせて落下死した人も多そうです。

実際、結構な高度差があるので、無理に降りていくとダメージも相当あるので、落下ダメージをゼロにできる「銀猫の指輪」はつけておいたほうが良さそうです。

特に最後に塔の近くの通路への高低差はかなりあるので、ここのダメージは確実に回避したいです。(もしくはHPを十分ある状態を保つかですね。)

 

ちなみに、塔の中心には何もなく、イベントも何も発生せず、何も登場せず。

「あれ?」と思って周りを見ていると、どうやら残り火状態ではないと駄目のようです。

そのため、残り火を使用すると…狂った闇霊「死斑の呪術師ダネル」が登場。

 

呪術師だけあって、魔術(炎)で攻撃してきます。

炎を召喚して、ファンネル(ビット)のような使い方も…。

隙を見つけて斬ろうと思っても、ファンネル攻撃が飛んできて痛すぎます。

攻撃力が高すぎて、残り火状態でHP最大値が増えていますが、初戦は敗戦…。

動きも軽やかで隙がなかなか見つからず、回復の余裕もなかったので、結構ヤバいです。

 

あとは、迂闊に近寄ると、ガードを崩されて「致命の一撃」を入れられることも…。

威力がメチャメチャ高いので、HPがほぼ満タンじゃないときに食らうと即死案件です。

 

ただ、攻撃パターンは多くないので、やはり一番やばい炎弾(ファイアーボール)攻撃をいかに受けないようにするかですね。

 

結局、2回目のトライで無事に撃破。

これで残すは、フリーデ様だけですかね。