■ DARK SOULS III (ダークソウルIII)
※ネタバレありです。
引き続き、DLC2の「輪の都」エリア 。
今回は、「輪の内壁」の篝火からスタート。
ここからがいよいよ輪の都の難しさを実感させられるところです。
通路を進んでいると…突然「呪い」ゲージが上昇…。
どうやら、このトゲトゲの敵は近くにいるだけで呪われるようで…。
なので、放置もできないし、さっさと倒さないと即死するという恐怖の敵です。
別に強くはないですが、天井とかに張り付いていると、どこにいるかを探しているうちに死んでしまうことも…。
更に進んでいくと…出ました、この「輪の都」でこれから長らく戦うことになる「輪の騎士」の姿。
「輪の騎士」は武器をエンチャントして攻撃してくるので、かなり攻撃力がえげつないです。
しかも、動きも早くリーチも長いです。
かっこいいですし。(笑)
初戦は、動きを観察している時に回避しそこねて、膾切りにされて終了。
一撃一撃が重いので、少しでも対処が遅れると一気に持っていかれます。
パリィは取れそうですが、剣の振りが速いので、タイミングはかなりシビア…。
まずはパターンを覚えて、あとはスタミナが続く限り斬り続ければ、相手の盾を弾き、攻撃が入ります。
強いですが、慣れれば何とかならないことはないですね。
ただ、これが複数体来たり、武器が変わるとまた厄介ではありますね。
その先にはまた変な敵が登場。
亀の甲羅みたいなものを背負った敵で、攻撃を仕掛けると、甲羅に入ってしまい、そのまま魔術で攻撃してきます。
この魔法陣みたいな中にいると、大ダメージを受けるので、動きが止まったら離れるしかありません。
そもそも甲羅に閉じこもられたらまともにダメージを与えることができませんので…。
ただ、防御体勢さえ取られなければ、柔らかいのですぐに倒せますね。
ここからは建物の中へ。
中へ入ると、急に魔術を連発されて攻撃されます。
建物の中には、先程の亀のような敵が複数おり、連続で撃たれるので、動きを止めると危険です。
しかも、防御態勢を取ると、この敵、HPが回復するんですね…。
建物の階段を降りていくと…また居ました、輪の騎士が…。
しかも今度は槍タイプ。
こんな狭い階段だとまともに戦えないので…一旦戻って広い場所へ。
この槍タイプの炎エンチャントの攻撃が本当にかっこいいです。
輪の騎士(槍)は、剣タイプと違ってリーチも長いので、かなり厄介そうです…。