Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III (DLC2 輪の都) 奮闘日記 その12 (輪の都・その4)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

引き続き、DLC2の「輪の都」エリア

今回は、「輪の内壁」の篝火からスタート。

 

ここからがいよいよ輪の都の難しさを実感させられるところです。

通路を進んでいると…突然「呪い」ゲージが上昇…。

どうやら、このトゲトゲの敵は近くにいるだけで呪われるようで…。

なので、放置もできないし、さっさと倒さないと即死するという恐怖の敵です。

別に強くはないですが、天井とかに張り付いていると、どこにいるかを探しているうちに死んでしまうことも…。

 

更に進んでいくと…出ました、この「輪の都」でこれから長らく戦うことになる「輪の騎士」の姿。

「輪の騎士」は武器をエンチャントして攻撃してくるので、かなり攻撃力がえげつないです。

しかも、動きも早くリーチも長いです。

かっこいいですし。(笑)

 

初戦は、動きを観察している時に回避しそこねて、膾切りにされて終了。

一撃一撃が重いので、少しでも対処が遅れると一気に持っていかれます。

パリィは取れそうですが、剣の振りが速いので、タイミングはかなりシビア…。

 

まずはパターンを覚えて、あとはスタミナが続く限り斬り続ければ、相手の盾を弾き、攻撃が入ります。

強いですが、慣れれば何とかならないことはないですね。

ただ、これが複数体来たり、武器が変わるとまた厄介ではありますね。

 

その先にはまた変な敵が登場。

亀の甲羅みたいなものを背負った敵で、攻撃を仕掛けると、甲羅に入ってしまい、そのまま魔術で攻撃してきます。

この魔法陣みたいな中にいると、大ダメージを受けるので、動きが止まったら離れるしかありません。

そもそも甲羅に閉じこもられたらまともにダメージを与えることができませんので…。

ただ、防御体勢さえ取られなければ、柔らかいのですぐに倒せますね。

 

ここからは建物の中へ。

中へ入ると、急に魔術を連発されて攻撃されます。

建物の中には、先程の亀のような敵が複数おり、連続で撃たれるので、動きを止めると危険です。

しかも、防御態勢を取ると、この敵、HPが回復するんですね…。

 

建物の階段を降りていくと…また居ました、輪の騎士が…。

しかも今度は槍タイプ

こんな狭い階段だとまともに戦えないので…一旦戻って広い場所へ。

この槍タイプの炎エンチャントの攻撃が本当にかっこいいです。

輪の騎士(槍)は、剣タイプと違ってリーチも長いので、かなり厄介そうです…。