Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III (DLC1 アリアンデル絵画世界) 奮闘日記 その15 (修道女フリーデ)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

いよいよDLC1「アリアンデル絵画世界」ボス「修道女フリーデ」戦です。

フリーデと話しても何もイベントが起きないので、前回開いた通路を降りて先へ。

この先には何があるのか…というところですが、進んでみると、謎の声が聞こえてきました。

どうやら、この人が「アリアンデル教父」のようです。

ムービーが入り、教父はフリーデを呼ぶようにいうので、フリーデを呼びに行くのかなと思っていたら…フリーデが登場。

フリーデの獲物はどうやら大鎌のようです。デスサイズですかね。

 

というわけで、個人的にDARK SOULS IIIでTOP3に入る強ボス「修道女フリーデ」です。

正直、倒すまでに相当死にましたし、いかんせん心がバキバキでした(苦笑)

それでも、理不尽さはあまりないので、しばらくすると戦いたくなってしまうんですよね。

 

フリーデは氷属性の攻撃を仕掛けてくるので、氷攻撃を受けると「FROSTBITE」ゲージが蓄積します。ゲージが満タンになり「FROSTBITE」が発動すると、守備力の低下やスタミナ回復速度の低下につながるので、地味に嫌なデバフです。

 

しかも、攻撃範囲が広いので、発動されたら素早くラインから逃げないと回避が間に合わないです。

まあ、パターンとしてはぶっちゃけ、SEKIRO「怨嗟の鬼」や修羅ルートの「葦名一心」の炎攻撃みたいなものですね。

 

次に怖いのが、ジャンプからの飛び込み攻撃。

遠くから一気に距離を詰められますし、広範囲の氷攻撃なので、距離を取って回復していても油断は禁物です。

 

あと必ず抑えないといけないのが、この姿を消す動き。

構えを取ったと思ったら、素早い動きでその場から消えてしまいます。

そして、一定時間後に接近してきて、大鎌でのロック攻撃を仕掛けてきます。

捕まると大ダメージ・・・。

一応、音が徐々に大きくなってきていることから、タイミングさえ合わせれば交わすことは可能です。

 

ただ、どこに移動したかは、実は消えた直後の雪煙でわかります。

雪煙が見えた方向と逆方向に跳んでいるわけですので。

  • 雪煙が「左」 : 右方向に跳んでいるため、「右側」に居る。
  • 雪煙が「右」 : 左方向に跳んでいるため、「左側」に居る。
  • 雪煙が「真っ直ぐ」 : 自分の頭の上を飛び越えて移動しているため、「後ろ側」に居る。

この3方向のいずれかの移動のみなので、素早く判断して素早く近づけばフリーデの姿が見えますし、その時は動かないので、攻撃チャンスになります。

 

距離があるときにだと、結構正面に飛んできますし、

距離があると、自分のすぐ後ろに着地することが多いので、すぐに接近できるかつ視認できるので良い反撃チャンスになりますね。

 

当然、初回はそんなこともあまりわからないまま、偶然撃破。

やっぱり「残り火」でHPが多いと意外になんとかなります。

「第1形態」は…ですが。(苦笑)

 

もちろん、DLCのボスが、こんな初見でたまたま勝てるほど簡単な訳がないですね。