Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

節電の影響

7月に入り、企業では15%の節電が必須になりました。
うちの職場でも、サーバマシンやストレージなどは常時稼働ではなく、
必要な時に必要なだけ稼働させるという運用に変更。

そのため、プログラムテストなどを行うための環境準備などは、
今までに比べて初動に時間がかかることに。
しかも、リモート操作が不可能なハードについては、現地のマシン室に寄って、
電源を入れてから行かないといけないというツラい日々になりそうです。
(もちろん帰りもマシン室に寄って電源を落とさないといけない)
まあ、マシンが同じ建物内にあればそんなに大変ではないですが、
実際に必要なマシンが別の建物(1駅離れたところ)にあるので、
稼働が必要な時は、毎日合計1時間くらいのロスになりかねないのかなと…。

しばらくはかなりつらいですが、夏の間だけ我慢ですかね。