Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

MJ5 第7回ディフェンスコンテスト

先週末は飲み会もあってグッタリとしていたんですが、家にいると寝て終了となりそうでしたので、ゲーセンで気分転換。
ちょっとMJ5をやってきました。

イメージ 1

ちょうど今はディフェンスコンテストが開催されていたので、ちょっと参加してきましたが、やはり三人打ちだとディフェンスも糞もないですね。
ツモアガリだけで削られたりするので、全然持たないです。
まさに「やられる前にやれ・・・」という状態。

イメージ 2

結局、粘りに粘って25局が限界でしたね。
まあ、MJ賞のラインですが、今週中にはきっとラインが上がっているでしょうし。

今回のベストアガリはこれですかね。
三人打ち、一人凹みのオーラスで、一発ロンで倍満。

イメージ 3

イメージ 4

南を暗槓して聴牌になり、中が場に一枚切れだったので、中単騎受けでリーチしたわけですが、まさか下家の人からすぐに出るとは・・・。
気になってリプレイを見たら、下家の人は2枚持っていたんですね。まあ、一枚切れなら安牌がなければ切っちゃいますよね。