Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

バックキャスト

■未来から現在を見返す“バックキャスティング”

先週は、久々にヒューマンスキル系の研修。
今回は「バックキャスト」という考え方のトレーニング。

通常は未来を考えるときに、今までの経験や現在の状態から、今後どうなるかを予測していく「フォアキャスト(forecast)」の考え方が基本になりますが、その考え方だけでは、新しい劇的なものはなかなか産まれません。
そのために、仮想の未来を考え、その未来に辿り着くには、今からどのようなことをしていけばいいか…といった考え方が「バックキャスト」の考え方になります。

実際に研修で色々な人と話すと、面白い未来がどんどん出てきます。
実際、未来なんて、悲観的に考えがちなんですが、フォアキャスト的な考え方ではなくバックキャスト的な考え方をすると、不思議とワクワクする楽しい未来が想像できるもんですね。

そして、こういう研修だと、普段はなかなか会えない同期とも会えて、喋ったりすることもできますし。
こういう研修はもっと受けてみたいですね。