Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

ON-OFFの切り替え

最近、職場メンバーとディスカッションすることがありました。

f:id:coublood:20210314113023p:plain

在宅勤務になり、仕事を家でやることになってから、「ON-OFFの切り替え」はどうやっているのかというテーマでしたが・・・。

 

実際、私はON-OFFの切り替えは、もともとは通勤電車に乗ることがいいスイッチになっていたんですが、在宅勤務になるとそれがありません。

なので、最近の私の場合は、仕事が終わったらまずやることは・・・

 

PS4Nintendo Switch の電源をON!

f:id:coublood:20210314113751p:plain

ゲームを始めます(笑)

一旦ゲームを始めて没頭すると一気に切り替わっちゃいますね。

逆にテレビを点けるくらいだと、置いてある社用携帯でメールが飛んてきて見ちゃったりとかしちゃうので、なかなか仕事のことが頭から離れなかったりしますので。

 

他にも挙がっていた意見としては、

  • そもそもPCの電源を落としたら切り替わります
  • 仕事が終わったら一旦外に出る(コンビニなど)

などなど。

外に出るというのはいい案だと思いますが、このご時世、なんとなく控えたくなるのと、雨が降っていると「う〜ん・・・」となりがちなので。(私の性格的に)

f:id:coublood:20210314113909p:plain

 

でも、やはり四六時中、仕事のことを考えていても、ストレスになっちゃいますし、よくありませんので、何かしら切り替える契機にできるものを複数持っておいたほうがいいのはそのとおりだと思います。

なにかオススメの切り替え方があればぜひ教えて下さい(笑)