Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Windows 11要件チェック

f:id:coublood:20220124234421p:plain

去年末からWindows 11が登場。

サーバーOSではWindows Server 2022も出てきてます。

Microsoftから最後のバージョンだと言われたいたはずのWindows 10やWindows Server 2019から移行が始まるんでしょうかね。

 

ただ、Windows 11はシステム要件やサポート要件もあがるため、全部が全部そのまま上げられないのは間違いないです。

www.microsoft.com

f:id:coublood:20220124234850p:plain

 

かくいう自分のメインノートPCも、ずっとWindows 10ですが、この要件を見ているとダメなんですよね。

一応、アップグレードのチェックアプリがあるとのことなので、入手してちぇっくしてみました。

 

新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft

f:id:coublood:20220123005527p:plain

f:id:coublood:20220123005330p:plain

f:id:coublood:20220123005643p:plain

うん、やっぱり駄目ですね。

そもそもアップデートが来ていない時点で、対応していないというのは何となく思っていましたし。

CPUが対応できていないので、もしWindows 10のサポートが切れるとなった場合は、また新たなPCを買わないといけないですかね。

まあ、Windows 10はまだ当分大丈夫なはずなので、急いでアップグレードや買い替えというのはないですね。

 

docs.microsoft.com

f:id:coublood:20220124235811p:plain