Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

久々のマクドナルド

この前、久々にマクドナルドに行きましたが、マクドナルドも、電子決済に限りますが、レジではなく端末での注文もできるようになったようです。

 

 

今まではレジに長蛇の列が出来ていたのを考えると、これだけでもかなり便利ですし、店員の負担も減ったと思います。。

それでも、まだまだ余計な項目が多いので、初めて使う人はとまどうかもしれませんね。

こういう注文は普段から使っていればわからなくもないですが、馴染みのない人からするとどう操作していいか難しい部分もありますので。

 

マクドナルドの話からは少し変わりますが…

同様に、少し前に松屋は自販機からこういう注文端末になりましたが、実際にどう操作していいかがわかりにかったらしく、私の前の人がかなり苦戦していて、結果、3〜4分格闘しましたが、どう注文していいかわからなく、店員を呼んで長々とレクチャーが始まってしまいました。

そのお店は1台しかないため、渋滞してしまい、このままだといつ注文できるかわからないので、私を含め注文するために並んでいた数人が、このまま待っていることに嫌気がさして、松屋での食事をやめたということもありました。

(中には怒って文句を言っていた人もいましたね…)

実際、中で座っている人よりも、注文端末に並んでいる列の人数のほうが多いという奇妙な状況でしたので…。

店員も忙しそうだったというわけでもなく、店員ももっと早くヘルプに入るとかしてあげればいいんですけどね。

 

これは導入時に、ユーザが使いやすいかという観点でしっかり設計したのかかなり疑問でしたけどね。

松屋の担当者たちが、端末操作に不慣れな人を考慮できず、自分たち基準のインタフェースでの設計をしてしまった(許容してしまった)とかなんでしょうかね。

 

なにはともあれ、導入したことで返って悪化したとなれば、費用対効果なんかないですので。ただの無駄な投資…むしろマイナスになってしまいます。

やはりどんなことでも、使う人の事を考えてなんぼですので…。

 

 

話は戻して…

注文したのは、てりやきマック

 

やっぱりこれですね。