Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

デグレード・マクドナルド

昨日は久々にマクドナルドへ行きました。
第一印象は相変わらずの回転率の悪さ…。
お昼時ともなると、かなりの人が並んでいるせいもあるのかもしれませんが、
それ以上に、店員のさばき方が悪いですね。
何よりも明らかなマニュアル対応なのがちょっと嫌いです。

例えば、注文したら、「左でお待ちください」と言われますが、
みんな左でと言われるので、右はガラガラなのに左は一杯という状態に…。
もう少し柔軟な対応をしてくれるといいんですが…。

まあ、それよりも変わったのが、レジでのメニューの廃止
結構あちらこちらで言われているみたいですが、やはりこれは大きいです。
自分もいつもレジでメニューを見て注文しますが、いざメニューがないと戸惑いが…。
しかも、壁のメニューが小さくて、目が悪い人だと絶対に読めないですし…。
ただ、てりやきマックバーガーを頼もうとして、単品はいくらか?と聞いたら、
そこから店員はメニュー表を取り出して調べ始める始末…。
メニューを置いておいてくれれば、お客が自分で調べられるんですが…。
結局、前に比べて明らかに効率が悪くなってますね…。 廃止した理由が意味不明です。

待っている間にも、他のお客で同じようなやり取りが何度もありましたし、
これは明らかなサービスのデグレードでは…と思ってしまいます。

まあ、回転率は悪い、店員の対応が悪い、サービスも悪い…となれば
いつかは潰れるんじゃないかと感じてしまいますね。