■ IT IS TICKING
いよいよ本編(アップデート前)の最終ステージ。
難易度はかなり高かったです。というか複雑…。
★これまでの登場したコンポーネント★
(1) Bomb Default Contoller
タイマーが 0 になるか、「DET」ポートが作動すると、爆弾の信管に点火する。
[爆弾を解除する方法]
- 電源を切る (赤いポートへの通電を抑止する)
- すべての解除ポートへの通電をする (すべての緑色ポートへ通電させる)
- 【警告】「DET」ポート(黄色ポート)への通電はしないこと
(2) Manual Switch
スイッチをクリックして出力を制御する。
- ON : 電力が通過する
- OFF:電力の流れをブロックする
(3) Baterry
回路に対して電気を定常的に供給する
(4) Normal Wire
2本の埋め込みワイヤーを接続し、電気を流す。
デフォルトでは2本の埋め込みワイヤーを接続している。
一度切断すると、2本の埋め込みワイヤー間の電気の流れを止めることができ、再接続はできない。
(5) Manual Button
このボタンをクリックして押し続けることで、電気の流れを維持することができる。
押されていない状態では、電気が通らないように遮断される。
(6) AND Gate
ANDロジックによる電力の流れの制御を行う。
- 出力側に通過させるには、入力側の2つのポート両方に入力が必要。
- どちらかのポートの入力がない場合、電力は通過しない。
(7) OR Gate
ORロジックによる電力の流れの制御を行う。
- 出力側に通過させるには、入力側の2つのポートのうち少なくとも片方に入力が必要。
- 両方のポートの入力がない場合、電力は通過しない
(8) XOR Gate
XORロジックによる電力の流れの制御を行う。
- 出力側に通過させるには、入力側の1つのポートだけに入力が必要。
- 両方のポートからの入力がない場合、または入力がある場合、電力は通過しない。
(9) FlipFlop Gate
Flipflopロジックによる電力の流れの制御を行う。
- 出力側に通過させるには、POWERポートかつONポートに通電させる必要がある。
- POWERポートに通電がない場合、またはPOWERポートに通園があってもOFFポート側に通電がある場合、電力は通過しない。
(10) One In Two Out Switch
入力に対し、2つの出力のうち、どちらの出力にパススルーするかを切り替えられる。
- 上:入力がある場合、上側のポートに出力
- 下:入力がある場合、下側のポートに出力
(11) Capacitor
エネルギーを蓄積し、蓄積したエネルギーを放出しきるまで出力を供給する。
- 入力ありの場合は、蓄積+出力を行う。
- 入力がなくなった場合、出力のみ。(蓄積エネルギーが残っている場合)
(12) Timer
タイマーが「0」になることで、パススルー状態になる。
(タイマーが「0」になるまでは、遮断されてしまう)
入力ポートに通電することで、タイマーのカウントが進む。
(13) Two In One Out Switch
2つの入力ポートのうちどちらの入力を選択するかを切り替えられる
- 上:上側の入力を通過させる
- 下:下側の入力を通過させる
(14) Slider
スライダーの両サイドのコンポーネントを接続する。
スライダーのある位置のみ、コンポーネント間をパススルー状態になる。
(スライダーのない位置は、通電を遮断する)
(15) Clicker
Clickerは、0.4秒間のうち0.2秒間だけ通電する。
- 白色Clickerは、通電した瞬間に
- 黄色Clickerは、通園して0.4秒後に
ON/OFFが継続的に切り替わります。
(つまり、白色Clickerと黄色Clickerは同時には通電されない)
(16) Special Controller
画面上のすべてのタイマーを停止させることで、爆弾の解除になる。
[Stage.9]
最終前ステージ。
正直、めちゃめちゃ簡単でした。
赤ポートへの通電遮断はできないため、緑ポートへの通電が必要になります。
緑ポートへ通電させるためには、経路上にあるタイマーをすべて0にしていく必要があります。
そのため、各タイマーへの入力をガードしないように、常に入力されるように調整していく必要があります。
黄色ポートへの通電経路は2つ。
右下のXORスイッチの出力を常に両方ともOFFにすることが必要になります。
回路自体はかなり複雑で、4つのタイマーのうち、最初の1つがゼロにならないと通電が始まりません。このタイマーがゼロになるまでに準備を終えておく必要があります。
あと3つのタイマーは同時にゼロにできそう。
なので、入力がOFFにならないように、1in2outスイッチの向きを変更し、XORの出力がOFFにならないように数か所ほどワイヤーを切断した状態でスタートさせると…
まさかの一発成功。
この回路のポイントはそれだけだったようです。
いつもならスライダーがあり、タイミングを意識しないといけないギミックがありましたが、このステージはスタートをする前に準備を終えていないとダメということはありますが、準備さえ終えてしまえば、あとは眺めているだけといい、最後前にしては思ったより簡単すぎるステージでした。
[Stage.10]
いよいよ最終ステージ。
最後だけあってややこしそうではありますが、スライダーがないのが救いです。
赤ポートへの通電遮断はできないため、緑ポートへの通電が必要になります。
黄色ポートへの通電経路は4つあります。
- 2つはXORの出力
- 1つは1in2outの片側の出力
- 1つは2in1outの出力
になります。
まず、XORスイッチは、入力を両方ONまたは両方OFFを常に保てればOK。
1in2outについては、黄色ポート直通ではない方に必ず切り替えが必要。
ただし、切り替え先はXORスイッチに繋がっているため、注意は必要。
2in1outについては、入力が来ない方に切り替えが必要。
これらをうまく立ち回る必要があります。
まずは最初は様子見で、いくつかポチポチして、どのワイヤーを切るべきか、どのスイッチがどう作用するかを確認。
数回爆発させちゃいました。(苦笑)
現実世界だと絶対に取れない戦法ですね。
STEP.1 初期準備
まず最初に、切るべきワイヤーが3本。(貼っている画面では無駄に1本余分に切っていますが…)
(1) 左下の方のオレンジのワイヤー2本。
フリップフロップ回路のOFF側につながっているので、切断しておかないと、フリップフロップ回路の出力をいつまで経ってもONにできません。
(2) 真ん中2in1outスイッチ横の縦の赤ワイヤー
これを切っておかないと、変なタイミングで右下に電力が供給され、そこから黄色ポートに通電されてしまいます。
(うまくやれば切らなくてもいいのかもしれないですが、自分は安全のために切断)
STEP.2 スイッチON
いよいよスタート。
3段スライダーは一番下の状態にします。
そして、左下のON/OFFスイッチをONにします。
スイッチをONにすることで2つのコンデンサーに充電されます。
ただ、このスイッチ、ONにしたままだと、左側にあるANDスイッチの出力がONになってしまうと、2in1outスイッチをどちらに設定していても、黄色ポートへ通電されてしまうので駄目です。なので、コンデンサ充電をうまく使って、スイッチはON/OFF切り替えをしていく必要があり、それが難易度を上げています。
そのため、この状態でスライダーの位置を変えてしまうと、即アウトです。(2敗)
STEP.3 スイッチOFF
このままだとスライダーを動かせないので、スイッチをOFFにします。
スイッチをOFFにした状態であれば、スライダーの下と真ん中は動かせるようになります。
スライダーを真ん中に移動させることで、左横向きのコンデンサーにも充電が可能。
ただ、まだスライダーを上に動かせないので、3段スライダーの下と真ん中を移動させることで、コンデンサーの充電を少しでも維持できるようにします。
STEP.4 フリップフロップ回路の出力がONになるようにする
左のコンデンサの充電が切れると、スライダーへの入力がなくなるので、スライダーを一番上に設定できるようになります。
この状態で、スイッチをONにして通電すれば、フリップフロップ回路のコントロールポートへの入力が有効になります。
ただ、その前に真中の2in1outスイッチを切り替えておかないと、またしても黄色ポートへ通電されてしまい、爆発コース。
これを忘れて何回爆発させてしまったか…(苦笑)
なので、2in1outスイッチを切り替えて、スライダーを上段に設定して、スイッチをONにすればOK。
ただし、ここまでの間に、今までに充電したコンデンサの電力がなくなると、フリップフロップのONポートへの入力が切れてしまうので、やり直しになります。
STEP.5 右下のXOR周りの回路に電力を流す
上の2in1outスイッチを切り替えると、フリップフロップ回路の出力と合わさって、その先のAND GATEの出力が有効になり、右真ん中の回路へ電力が流れます。
この回路にAND GATE側から電力を流すことで、XOR GATEの両方の入力が同時にONになることで、出力がOFFの状態が結果的に保たれ、黄色ポートへの通電は行われません。
OFF/OFFのOFFからの、ON/ONのOFFへの移行なので、一見何も意味がないように見えますが、この回路をON/ONのOFFにしておかないと、最後に詰んでしまいます。
スペシャルタイマーを0にすると、緑ポートへの通電が可能になりますが、同時に、XOR GATE周りの回路にも電力が入ってしまいます。
その時、ON/ONのOFFにしていない場合(OFF/OFFのOFF担っている場合)は、ON/OFFのON状態になってしまい、黄色ポートに通電されてしまい、爆発してしまいます。
ここが最難関ですね。
このXOR GATE周りの回路に電力が流れないなら、フリップフロップ回路やスライダーの行ったり来たりによる充電なども不要だったんですが、この1手のために複雑になっていたんですね…。
STEP.6 スペシャルタイマーのタイマーを0にする
後はこの状態でスペシャルタイマーをゼロにするだけ。
スペシャルタイマーが0になれば、出力がONになります。
これであとは最後のボタンを押すだけ。
これで無事に緑ポートに通電され、クリアになります。
ちなみにアップデート前は、このChapter.9までしかなかったので、このステージが実質ラストステージ。
そのため、解除後には、特殊な演出がありました。
ただ、アップデート後にChapter.10が追加になったので、次はChapter.10にチャレンジです。