Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その112 (遺灰回収の旅 in 大書庫)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

前々回で、双王子(兄王子ローリアン&王子ロスリック)を倒して、大書庫エリアはクリアしたわけですが、実は結構ガバ探索で、行けるところはまだまだありそうな雰囲気。

しかも、火継ぎの祭祀場では、オーベックもグレイラットも戻っていなかったので、これは、ロスリック城や大書庫あたりで亡くなって遺灰になっていそう…な感じですからね…。

 

ということで、今回は双王子撃破後の大書庫探索です。

 

まず1箇所目は、屋根の上のガーゴイルゾーン。

当初は気づかず通過してしまいましたが、途中で降りれそうな箇所があり、下には敵の姿。

これは絶対に何かあるということでしょうね。

 

下には、例の鴉のような敵がいっぱい。

倒し方は分かっているので大して苦戦しませんでしたが、数が多いのでうっかり突っ込むと袋にされそうですね。

 

その先には、飛び越えて降りていけそうな場所があり、何やらアイテムも落ちています。

そして、近づいてみると…

やっぱり・・・という感じでした。

グレイラットの死骸と遺灰でした。

 

不死街、イルシールと来て、3度目の正直のロスリックでしたが、やはりこうなってしまいましたね。

とはいえ、行かせなかったとしても、お店のアイテムが増えたり、イベントが進んだりするわけではないので、仕方がないのかもしれませんが…。

惜しむらくは、救う手段がかあったのかなかったのか…。

グレイラットのイベントもここまでのようです。

 

あと、こちらは通りがけに見つけたのですが、

例の書庫の広い吹き抜け空間には、オーベックの遺灰。

前に来た時はなかったはずなので、双王子戦後に現れたんでしょうね。

実際、双王子戦でも、白霊として呼べましたが、その影響で死んでしまったということなんでしょうか。

どちらにしても、魔術はすべて買ってしまいましたし、スクロールも全部渡したはずなので、こちらもイベントはここまでということなんでしょうか。

 

実際、もう残すはラスボス戦くらいでしょうからね。

 

ちなみに、遺灰を持って火の祭祀場に戻ると…

オーベックの遺灰を渡すと、ユリアには褒められる始末。

オーベックとユリアは対立していて、そのオーベックを倒したと勘違いして喜んでいるんでしょうか。

 

NPC間の関係をすべて把握できているわけではないので、もっと探索をすれば色々な情報が手に入って、各NPC間の関係がもっと深く知れたりするんでしょうね。