■ The First Berserker: Khazan
※ネタバレありです。

■ エル・ラバカ村「地下研究所の入口」

前回は、エラメインの捕まっている装置を発見し、その装置の下にある昇降機のバリアーを解除しました。

今回はその昇降機で下るところからです。
降りた先は、再び怪しげな装置がありますが、どうやら、上の装置にエネルギーを供給している装置のようで、この装置を止めればよいということのようです。


近くには、鬼剣がありますので、今度はここが拠点となるようです。
ただ、これだけ近くにも関わらず鬼剣があるということは、まだこのエリアもボリュームはあるということなので、まだまだ大変そうです。
■ レーザートラップ
このエリアは新たなギミックとして、道を塞ぐレーザーのようなものが出ています。

このレーザー、見た目からして当たったら死ぬんだろうな…と見え見えですが、実際にどんなものか好奇心に勝てなかったので、試しに触ってみると…

うん、即死しました。
うん、知ってた…(苦笑)
まあ予想通りでした。ちなみに、敵にも当たり判定はあるみたいなので、相手を槍などで突いて押し込んでレーザーに当てれば、倒すこともできるようです。


このレーザーの仕掛けは、どこかにレバーがあるので、これを引くことで解除できるようです。
■ 培養液カプセル
他には、実験用なのか培養用なのかわかりませんが、バイオハザードで言えばタイラントが入っていたような培養カプセルもあり、そこから飛び出してくる敵も居ます。

正直、無警戒だとマジでビビりますね。
しかも、入っている敵は強いやつも多いですし、無視してもかなりの距離追いかけてくるので、倒さないと危険なのも嫌なところです。
■ レーザートラップ(回転)
その先は、回転するレーザーゾーン。

そういえば、こういうレーザービームって、一定距離で都合よく途切れていますけど、技術的にどうやって実現しているんでしょうかね。
機動戦士ガンダムに出てくるビームサーベルとかも、実際にあの距離だけビームを出すのって物理的にできなさそうなんですが・・・。
どうやってビームの距離を制限しているのか気になります。
■ 失敗作
レーザーの仕掛けを解除しながら進んでいくと、ちょっと広めの部屋で、正面にデカい培養カプセル?があるところに到着。
これは絶対になにか出てくるな…と思っていたら、案の定、またよくわからない敵が出てきました。



頭の右側には槍が付いていて、右腕からは火炎放射や火炎弾発射をしてきます。
他にもバーストアタックや回転攻撃など、接近戦もそこそこ強い敵です。

後ろに回って攻撃していても、反撃も速いので、油断しているとHPを一気に持っていかれますので、欲張らずにガードをしっかり取らないと簡単に殺されますね・・・。

あと、倒すと大体アイテムドロップをするのですが、倒したことにホッとしてアイテムを取ろうとすると…
コイツの死骸が溶けて地面に広がり、そのドロドロに触れると、「疫病」になってしまいます。
最後まで嫌なやつです。
その先には、また手記がありますが、

このターニャに実験をさせている「あの方」というのは本当に誰なんでしょうね。
その先に進んでいくと、ようやく次の鬼剣が見えてきました。

この区間、結構な強敵も多く、何度も死んでいるので、かなりやり直しを強いられた区間だったので、鬼剣が見えた時はかなりの安堵です…。