Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

「鮎」と「和紙」

今日は、以前BBQの時に同期に薦められた店まで、家族で鮎を食べに行くことに
まあ、先月はいろいろあって、親に迷惑をかけちゃってw



朝からいい天気で、絶好のお出かけ日和。
車で運転していても、風が気持ちいいです。
ただ、高速までが大渋滞で・・・。
混みすぎ・・・
結局、高速に乗るまでに1時間くらいかかってしまいましたよ。

その後はスイスイと。
すいていたので、全然すんなりと目的地まで。
いい天気だと、運転していても気分がいいっすね。



そして目的地の店へ。

イメージ 11

混んでる様に見えましたが、実際は3組くらい。
しかも、団体の人たちがすぐに出るからということで、
10~15分待ったくらいですぐに入れました。

飛騨牛の串焼きコースもありましたが、
この時期に鮎コースを頼まないのはもったいないので、
(というか、鮎を食べにはるばる来たのに)
当然、鮎コースを!!
デラックスコースなるものもありましたが、さすがに食べきれる自信もなく、
値段もそこそこ張るので、普通のコースに。



しばらくすると、塩焼き(または素焼きで、味噌や酢醤油をつけて食べる)用の鮎が来たので、
まずはそれから。
自分達で焼くのは楽しいですね。
しかも、1人あたり3匹も。

そして・・・、

イメージ 5

隊長!! かなり美味しそうです!

食べてみると、
美味しい!!!!!!
いやー、これだけでもすでにはるばる来たかいがありましたよ。

そうこうしているうちに、他の料理も到着。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 9

イメージ 10

どれも美味しかったです。
ビバ・鮎!!
これで3500円は安いっす。

あまりに美味しかったので、雑炊を追加オーダーしてしまいましたしw

イメージ 8





全員お腹一杯になって、外で少し休憩した後は、
来る途中に通った「和紙の里」へ行くことに。
食べただけで帰るのもねw
和紙の里とか、一度行ってみたかったところですし。



車で移動すること約15分。
あっという間に到着。

イメージ 1

土日だから混んでるのかと思っていたら、
全然すいてました。

館内の展示室は撮影禁止なので、入り口くらいしか撮れませんでしたけどねw



入ってすぐのところに、
イメージ 2

和紙のマリオネット(?)が。
30分後とに1分間だけ、マリオネットが動いて演奏(動いているだけ)するとか。
時間まで5分あったので、しばらく座って雑談をしていると、
突然演奏開始!
曲は「聖者の行進」
でも、よくできているよなぁ。

イメージ 3

イメージ 4

その周りにも、和紙でできた飛行機や、猫の時計とか。
シッポがゆらゆら動いてカワイイです。

中にはもっといろいろなモノがありましたし。
全部が紙でできているとはとても思えないほど。
ホント、素晴らしいとしか。

そして、お土産コーナーでは、和紙でできた名刺入れを発見。
安いし、丈夫なので、思わず幾つか衝動買いw
いやー、いい買い物をしましたわ(?)



鮎は美味しかったし、和紙の里はおもしろかったし、
精神的に癒された、いい一日でした。