Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

6月のOSのシェア

■東電、XPパソコンを継続使用
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140707/biz14070712050002-n1.htm
 
さすが東電…。
またまた世界的なOSの切り替えの流れを無視して、XPの継続利用ですか…。
正直、切り替えるべきは早めに切り替えて対応するべきなんですが…。
こういう不安をあおることをやるのは、やめてほしいところ。
(まあ、原発問題でそれどころではないと言ってしまえば、そうなんですが…)
 
それにしても、OSのシェアの情報とかを見ていると、XPのシェアが逆に増えているという状況もかなり気になるところです。
 
Windows XP増加 - 6月OSシェア
http://news.mynavi.jp/news/2014/07/02/258/
 
[上記ページより抜粋]

順位       プロダクト                  今月のシェア      先月のシェア      推移
1      Windows 750.55%50.06%
2      Windows XP25.31%25.27%
3      Windows 8.16.61%6.35%
4      Windows 85.93%6.29%

 
まあ、それだけXPが使いやすく、安定しているということなんでしょうかね。
当然、OSを切り替えると、ソフトウェアも対応しないといけないので、かなり大変なことには間違いないんですが…。
 
それにしても、Windows 8 はやはりシェアが低い…。
Windows 7のほうが圧倒的に使いやすいからなんでしょうね。
…となると、次に気になるのは、Windows 9(仮称)
Windows 9は、8よりも7寄りになるかなと勝手に想像していますが、果たしてどうなるやらです。