Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

東京五輪エンブレム、白紙撤回

■スポンサー企業は困惑=使用中止手遅れの例も―五輪エンブレム
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1772773

前々から問題になっていた東京オリンピックのエンブレムのデザインの件、白紙撤回になりました。
まあ、そうでしょうね、というのが正直なところ。
あれだけかぶっている事例が世界中から出てきていますし、この状態で意地でもこのデザインに固執するのはナンセンスだと思いますので。
ただ、明らかに判断が遅すぎですよね。
ここまで引っ張ったために、企業の広告やCMなどにもこのデザインが組み込まれていたりするため、そのデザインを使用したものは全て使えなくなってしまいますし。
積極的に利用していった企業がバカを見てしまった結果になってしまうという、誰も得しない状態になってしまいましたし。

デザインを公募して審査で選んだ以上、その審査員などの責任問題なども問われてダメージを受けることを避けたかったのでしょうかね。
どちらにしても、もう一度、しっかりと選びなおしてもらいたいものです。