Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

無駄な労働

■海外に比べて何が×? 日本人の「5つのムダな働き方」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2512318
「働き方のムダ」を生む考え方
  1. 会議に出なくてはいけない
  2. 上司の指示はやりきらなくてはいけない
  3. 会社にいなくては仕事ができない
  4. 他の人と同じように働かなくてはいけない
  5. 長いバケーションが取れない
記事を見かけて読んでいたんですが、まさにその通りといった感じですね。

「1. 会議に出なくてはならない」なんかはまさにそう。
関連しているプロジェクトもそうですが、工程を報告する会議以外にも、毎日行うデイリーミーティング、昼礼、そしてその他必要な会議など、出ないといけない会議が多すぎて、はっきり言って無駄だらけな気がします。
会議に出ている間に一体いくつの仕事が終わるやら・・・という感じで、まさに時間を垂れ流している状況が続いています。
特に毎日行っているデイリーミーティングなんかは、毎日1時間以上もやっていて、これだけで1日の1/6くらいは持っていかれますからね。

あとは、やはり休みを取りづらい感じ・・・というところでしょうか。
メリハリがつかないんですよね。
完全週休2日というのはありがたいですが、それでもまた日曜日になると、明日から仕事か…ということを考えて憂鬱になってしまいますので。
もっと長期休みがあったりしてもいいと思うんですよね。
日本内では果たして年間どれくらいの有給休暇が捨てられていっているのか、気になるところです(苦笑)

まあ、現在は体制変更により、人数が大幅に削減され、仕事も保守がメインになったこともあって、前に比べるとマシにはなっているんですが、それでもまだまだ…という感じですね。