Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

東海道新幹線 殺傷事件

■首の傷、数十カ所か=死亡男性、制止で切られ-新幹線3人殺傷・神奈川県警

昨日、テレビを見ていると急に流れたニュース速報。
東海道新幹線で傷害事件が起きたとの内容で、かなりビックリでした。

東海道新幹線と言えば、私もよく利用していますので、こういう事件が起きてしまうと、乗るのが怖くなってしまいますね…。
前はガソリンを撒いて火をつけるという事件がありましたが、今度は直接ナイフで切り付けて人を殺すという事件…。しかも無差別…。
無差別テロと何ら変わらないですね…。

新幹線の安全神話…という話がどんどんと崩れてきている気がします。
もちろん、利用者側の意識がそれを守ろうとせず、逆に破壊方向に向かってしまうと、どうにもならない部分もありますが…。
それでも、荷物検査とかをしてでも安全を確保しないといけないのかもしれません。

それにしても、犯人が死にたい…という理由でこういう事件を起こすのが一番腹が立ちます。巻き込まれた側からすれば、全く関係ないことですからね。
まあ、こういう人は反省もしないんでしょうね…。