先週のメンテナンスでいよいよミズチの景門が解放。
SMAXは「混」。
オロチとはパターンが逆ですね。
肝心の効果ですが…相変わらず説明が長いです(苦笑)
MAX.大神
- 残りのHPが最も高い敵単体を攻撃。
- 2ターンの間,ダメージ増加率とダメージ減少率を30%増加。
- 攻撃される前のターゲットのHPに応じて自身の攻撃力と防御力を増加。(10%~25%.HPが高いほど増加量が高くなる)
- ターゲットのHP最大値の10%の追加ダメージを与える。(無効にならない)
- 35%分の「溶血」効果を付与。(戦闘終了まで継続)
- ランダムで味方1人(行動制限されている味方を優先)の通常状態異常と石化を打ち消す。
- 倒された場合,次の味方ターンに復活,HPを50%回復,怒りがMAXになる。(戦闘中に1回のみ発動)
- ターゲットの現在の怒りの40%を吸収(クリティカルヒットにならない,ガード無効)
- 吸収した怒りが100未満の場合,追加で自分の怒りを200回復。
SMAX.混
- 敵全体を攻撃,残りのHPが最も高い敵格闘家をメインターゲットとし,150%の追加ダメージを与える。(無効にならない)
- 戦闘中,最初に発動した必殺技はガード/S.ガードを無視,その後の必殺技で貫通率が30%増加。
- 2ターンの間,ダメージ増加率とダメージ減少率を35%増加。
- 攻撃される前のメインターゲットのHPに応じて自身の攻撃力と防御力を増加。(15%~30%,HPが高いほど増加量が高くなる,打ち消せない)
- メインターゲットにHP最大値の12%の追加ダメージを与える。(無効にならない)
- メインターゲットとランダムで他の1人(「溶血」を付与されていない敵を優先)に50%分の「溶血」効果を付与。
- ランダムで味方1人(行動制限されている味方を優先)の通常状態異常と石化を打ち消す
- 倒された場合,次の味方ターンに復活,HPを80%回復,怒りがMAXになる。(戦闘中に1回のみ発動)
- 今回の攻撃によるダメージで敵の怒りは回復しない。
- メインターゲットの現在の怒りの40%を吸収(クリティカルヒットにならない,ガード無効)
- 吸収した怒りが200未満の場合,追加で自分の怒りを200回復。
- 同列の味方の怒りを100回復。
- 自身と残りのHPの最も低い味方のHPを今回の必殺技ダメージの20%分回復。
書き出してみると・・・効果がいっぱい。
何が変わったかを順番に整理していくと…
1. ターゲット
- 「単体」から「敵全体」に変更。
- HPが最も高いキャラはどちらにしても(メイン)ターゲットになる。
2. ダメージ増加率とダメージ減少率
- 「30%」→「35%」 にパワーアップ。
3. 攻撃力と防御力を増加
- 「10~25%」→「15~30%」へ,5%底上げ。
4. 追加ダメージ
- 「10%」→「12%」にアップ。
5. 「溶血」効果
- 「1体に35%」→「2体に50%」に効果爆増。
6. デバフ解除
- 変更なし。
7. 復活
- 「HP50%」→「HP80%」 に上昇。
8. 怒り吸収
- 追加回復が,吸収量「100未満」から「200未満」に条件が強化。
9. その他 (追加)
- SMAX.混 によるダメージで敵の怒りは回復しない。
- ミズチと同列の味方の怒りを100回復。
かなりパワーアップするのがわかりますね。
特にアリーナだと、景門を開けているか開けていないかでかなり差が出そうな気がします。