Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

ドコモ 口座不正引き出し

またセキュリティが甘いことによる口座不正引き出しの事件。

news.yahoo.co.jp

 麻生太郎金融担当相は11日の閣議後記者会見で、NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」の不正預金引き出し問題について「まずは被害に遭われた方々への全額補償が大事だ」と述べた上で、ドコモに対し再発防止を求めた。

不正利用者は被害者に成り済ましてドコモ口座を開設し、預金を引き出していた。麻生氏は「(利用者の)認証方法に問題があるのではないか」と指摘し、本人確認の強化が必要と強調した。

以前、セブンペイでもセキュリティが甘いことにより、不正使用がありましたが・・・

coublood.hatenablog.com

 

今回の話も、ドコモも銀行側が本人確認をするだろうから・・・と丸投げして、チェックをしなかったことが原因とも言われていますが、そのあたりはこれから明らかになるのだと思います。

 

しかし、これでドコモ口座ユーザを含めて大きな影響が出そうです。

news.yahoo.co.jp

NTTドコモは9日、電子マネー決済サービス「ドコモ口座」との連携に対応する35の銀行全てで、新規のひも付けを10日以降停止すると発表した。

 

気づくためには、通帳記入を適度に行なって、不正な引き出しがないかなどをセルフチェックするしかないですね。

f:id:coublood:20200911133652p:plain

本当に他人事ではなく、他でもいつどこで起きるか巻き込まれるかわからないことなので、注意が必要です。