Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

BIOHAZARD REVELATIONS 2 -Extra Episode 1 The Struggle-

バイオハザード リベレーションズ

本編ストーリーはクリアしましたので、ここからはExtra Episode。

Extra Episodeは2つ。

1つが「モイラ」について。

もう一つが「ナタリア」について。

 

まずは「モイラ編」からです。

 

■ Extra Episode 1  The Struggle

f:id:coublood:20220212004020j:plain

f:id:coublood:20220212004029j:plain

f:id:coublood:20220212004032j:plain

f:id:coublood:20220212004035j:plain

f:id:coublood:20220212004038j:plain

f:id:coublood:20220212004041j:plain

f:id:coublood:20220212004044j:plain

f:id:coublood:20220212004048j:plain

 

本編のEpidode4のクレア編で塔からの脱出時に瓦礫に挟まれてしまい、クレアはモイラを置いていかざるを得ない状況に陥り、脱出してしまいました。

そのモイラが塔から生還し、その後、Episode4のバリー編で登場するまでの半年間を描いたストーリーですね。

 

塔からなぜ生還できたかは謎のままですが、きっとそこは運が良かったということでしょうね。実際、半年後のバリー編でも塔自体は残っていることから、崩れずに自力で脱出できたということなんでしょう。

 

その後は、生き残るために、Episode3のクレア編で地下水路を通った時に出会った老人(エフゲニー)と一緒に過ごすことに。

これで、Episode3のバリー編で、なぜエフゲニーがモイラの携帯電話を持っていたかが繋がりますね。

 

■ Stage1:森

このExtra Episodeでは、生き残るために銃を使い、食料となる動物を狩るところからスタート。

 

f:id:coublood:20220212004057j:plain

f:id:coublood:20220212004107j:plain

f:id:coublood:20220212004111j:plain

f:id:coublood:20220212004115j:plain

f:id:coublood:20220212004216j:plain

 

ウサギ、ウデムシ、ネズミなどがいるため、銃やバールを使って倒すことで食料として回収が可能

このエピソードでは、

 \quad食料の数=コンテニューできる回数

となっているのも面白いところですね。

 

なので、探索時には動物も積極的に狩っていきたいところ。

 

■ Stage2:地下水路

f:id:coublood:20220212004121j:plain

f:id:coublood:20220213140442j:plain

f:id:coublood:20220213140507j:plain

f:id:coublood:20220213140525j:plain

続いて地下水路ステージ。大きくは、

  1. 敵殲滅
  2. 制限時間以内に武器(ショットガン)入手
  3. 敵殲滅

の3つのエリアから構成されています。

特に3つ目のエリアの「ヴォルケンブラバー」2体が難関ですね。

ただ、ドラム缶の爆発や爆発ビンなどを使えばあっさり倒せるので、誘導だけしてあとは強力な武器を一気に連発して短期決戦を狙ったほうがいいですね。

 

■ Stage3:漁村

f:id:coublood:20220212004136j:plain

f:id:coublood:20220212004125j:plain

f:id:coublood:20220212004133j:plain

f:id:coublood:20220212004136j:plain

f:id:coublood:20220212004226j:plain

3つ目のステージは漁村。

ここが本当に難関です。

制限時間は10分以上ありますが、敵に見つかってはいけないという条件があります。

見つかってしまうと、残り制限時間が30秒になり、その制限時間以内に脱出しないといけなくなる上、敵がものすごい動きで先回りしてくるので、実質ゲームオーバーです。

 

敵はレヴェナントだらけ。

一応、エフゲニーでも攻撃はできますが、攻撃すると実質発見状態になってしまうので、背後から不意打ちをかけて倒すしかないです。

 

ここでは、武器としてアサルトライフル「マグナム」が落ちているので、最後の鉱山ステージを楽にするためにも武器だけはほしいところ。

武器を手に入れて、脱出地点の近くまで行けば、最悪見つかっても、パワープレーで脱出は可能なので、武器を手に入れたら、さっさと脱出ポイントに向かってしまうのがいいですね。

 

■ 最終Stage:鉱山

本編でも手紙が出てきたイリーナという人物は、このエフゲニーの娘だったという悲しい展開。

本当にこの島の住人には救いがないですね。

 

ここもいくつかのエリアに分かれていて、順番に敵を殲滅していく必要があります。

 

f:id:coublood:20220212004139j:plain

f:id:coublood:20220212004146j:plain

f:id:coublood:20220212004149j:plain

f:id:coublood:20220212004202j:plain

f:id:coublood:20220212004802j:plain

 

まずは、鉱山の上部。

ここではウロボロスB.O.W.コンビのレヴェナントとドルーガ出てきます。

数が多いので、ビンで燃やすか、どんどん撃って弱点を見つけて速攻で倒すかの2択ですね。チンタラしていると囲まれてしまい、どうにもならなくなってしまいますので。

幸いパートナーのエフゲニーをうまく使えば、誘導もできますし、盾にも使えるので、危なくなったらキャラチェンジをして的に使うのもありです。

 

続いては、下部エリア。

前半の小屋の周りでの戦いですが、ここはロトン(動きの遅いゾンビ)しか出てこないので、敵をこけさせたりふらつかせたりしたら、体術や接近戦、追い打ち攻撃を使ってを弾を温存したいところ。

 

そして最後のエリア。

ここが本当に厄介です。

レヴェナントがいっぱい出てきますのでどんどん倒したいところですが、屋根の上などにはスリンガーがいて、遠距離から肉片を投げて攻撃してきます。

回避しないと、視界不良になり、一気に形勢逆転をされるので、レヴェナントをある程度倒したら、エフゲニーに切り替えて、スナイパーライフルでさっさと倒してしまいたいですね。

 

f:id:coublood:20220212004805j:plain

f:id:coublood:20220212004818j:plain

f:id:coublood:20220212004815j:plain

f:id:coublood:20220212004811j:plain

 

そして最後の難関。

ドルーガ2体が同時に襲ってくるところ。

接近されて即死攻撃を食らうことがあるので、できるだけ距離を取りたいところですが、ドルーガは触手に攻撃を当ててもダメージが入らないので、うまく立ち回る必要があります。

 

ただ、最初は探索不足で知らなかったのですが、ロケットランチャーが配備されているらしく、ドルーガが2体集まったところへ打ち込んだら1発で終了(笑)

さすがバイオハザードのアルティメットウェポンですね。

 

これでExtra Episode1はクリア。

エンディングでは、エフゲニーがモイラを追い出すシーンが。

このExtra Episodeの中でもステージが進む中で語られていますが、エフゲニー自体は病気でもう長くなかったようです…。

だから半年後のバリー編ストーリーではお亡くなりになっていたんですね。