Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.9 その1

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

今回からChapter.9に突入。

古城編も3チャプター目ですが、1チャプターが長いため、もうかなりやっている気がします。

 

Chapter.8 の最後でアシュリーと無事に合流でき、Chapter.9 では再び二人行動です。

 

ただ、ルイスとはまだ合流できず

中庭を抜けて舞踏場まで行かないといけないみたいです。(舞踏場がどこかわかりませんが…)

 

ということで、最初のエリアはお馴染み「迷路の中庭」

この迷路、オリジナルでも視認性が非常に悪く、茂みや曲がり角から犬とかが飛び出してくるので、なかなか手ごわいステージです。

今回のRE:4でもそれが健在。通路の曲がり角などは、先が見えないので、ビビりながら進んでました。

 

そして、案の定、プラーガ犬に襲われることもありますし・・・。

 

ここでやることは、庭の中にある3つの塔に設置されているレバーを引いて、先へ進む扉を開ける事

1つ目の塔は目的の理解のために真ん中にあり、簡単に解除できてしまうので、実質引かないといけないレバーは2つ。

そのレバーを引くために、庭をほぼ全体的に回らないといけないです。

 

続いて2個めの塔に向かう途中には、犬の入った檻も…。

しかも、メチャメチャ暴れていて、最終的には檻を壊して出てきてしまいます

 

自分はハンドガンで頑張りましたが、実際、犬は素早いので、無理にハンドガンで倒そうとせず、ショットガンで一気にふっとばしたほうが良さそうですね。

 

2個めを解除したら更に先へ。

開かない扉の先にはまた犬の檻

 

やっぱりハンドガンでちまちま犬と戦っていると、アシュリーが攻撃されることもあるのが怖いです。

ダウン状態で追撃攻撃を食らうとアシュリーが死んでしまい、ゲームオーバーになってしまうので、弾薬をケチらないほうがいいです。

 

 

あと最後の一番離れた塔は、そのままではたどり着くことができず、一旦通り過ぎて、アシュリーに扉を開けてもらうレバーを引いたままにしておいてもらわないといけないです。

 

そのため、一時的にアシュリーと分断された状態になりますが、当然この塔のレバーを引くと…

 

 

増援部隊が現れ、アシュリーの方にも邪教徒が・・・。

なので、チンタラしているとアシュリーが誘拐されてしまいます

 

とはいえ、迂闊に発砲してアシュリーに当ててしまったら元も子もないので、敵の足を撃ってダウンを奪い、アシュリーを落として時間稼ぎという、アシュリーに痛い思いさせながら戦うのが一番効率がよさそうです。

(担ぎ上げられた状態から何度も地面に叩きつけられていても無事なアシュリーは凄いと思います)

 

3つのレバーを無事下ろせたら、中庭から先へ進む扉が解錠。

これで先へ進めそうです。