Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

帰省(2024/07)2日目

■ 帰省2日目

今日はいつもどおり買い出しのお手伝い

いわゆる荷物持ちです。

ここ数年は、ネットスーパーを利用して、飲み物などの重いものは家に直接届くので、買い出しの荷物持ちとして運ぶことはなくなったので全然楽になりましたが、それでも、なんだかんだ買うものは多いですね。

 

■ お昼ご飯

いつも行くショッピングモールで、よくお世話になっていたお寿司屋さんは、いつの間にか閉店してしまっていましたが、7月の上旬から別のお寿司屋さんが入り、営業が始まっていました。

グランドオープンというだけあって、開店前から待ち人数はかなり多かったです。

(予約だけして買い物に行っている人も多いので、お店の前の椅子に座って待っている人はほとんどいませんでしたが…)

 

幸い、まだ早かったこともあり、開店後のテーブル数からも座れそうだったので、お昼はお寿司に決定です。

最近、回転寿司と言っても名前だけで、レーン上に回っているお寿司はないというのがほとんどですが、入ってみるとかなりの数のお寿司が回ってました。

こういう光景を見ると、懐かしさと共に、やっぱり回転寿司っていいなぁーと思ってしまいます。

 

メニューはタッチパネルなので見ていると…

「黒毛和牛のステーキ1貫」となかなかの絵力のあるメニューも。

最近は、お寿司と言ってもお肉が乗っていることも当たり前になってきてますね。

まあ、お寿司としてではなく、普通にステーキハウス等で食べたいメニューですね。

 

今回食べた中で一番美味しかったなと思ったのは、「炙り3貫」。

マグロとサーモンとエンガワの炙りのセットで、どれもいい感じに脂が乗って美味しかったですね。

炙りと光り物はやっぱり外せません。

 

無線LAN

以前、実家も無線LANルータを購入して、無線LANを使えるようにしたので、最近は帰省の時はChromebookを持っていくようにしています。

coublood.hatenablog.com

そんなわけで、場所を気にせずネットワークを使えるようになったのでありがたいです。

お風呂とかでもネットが使えるので、自分の家でもそうですが、実家でもお風呂でのんびり動画やUdemyの講座を視聴したりもできて便利です。

実際、見たいテレビ番組がまったくないので・・・自分が見るのは、Prime VideoかYou Tubeとかばっかりになってますね。

 

■ テレビのオワコン化の超加速

それにしても、テレビって本当にオワコンになってしまいましたよね…。

うちの親もよく言っていますが、地上波の番組は本当に見たいものがないようで…。

そんなわけでBSばかり見ているようです。

 

実際、地上波の番組は、視聴者のことではなくスポンサーの顔色しか伺っていないだろ…という感じの番組ばっかりですので…。

テレビの視聴者ターゲットとして、昔から見てくれている今でも見てくれる高齢層の方をもっと大事にすればいいのに、テレビ離れをしてしまっている若者をターゲットにしているのが、一番ダメなところです。

その結果、誰も求めていない番組しか生まれない状態になっているのが、余計にオワコン化を加速させている気がします。

 

■ トランプ 前大統領 選挙集会で発泡

朝にニュースを見ていてびっくりしたのですが、トランプ前大統領の選挙集会で複数の発砲音がして、トランプ前大統領に当たった?のではないかというニュースがありました。

www3.nhk.or.jp

幸い、命に別状があるわけではなかったのですが、一つ違えば、死亡していた可能性もあっただけに、本当に恐ろしいです。

発砲したと思われる人物は死亡したみたいです。(自殺なのかは不明ですが、少なくとも捕まったら極刑レベルの罪にはなるでしょうし…)

日本でも、安倍元総理の銃撃事件があっただけに、対岸の火事ではないですからね。

 

都知事選の妨害もそうですが、法律の見直し、強化をしてもらいたいものですね。

もはや先送りではなく最優先で実施する必要がありそうです…。

 

■ AIタイトルアシスト

日記記事は、内容的に雑多になりますし、なんかよいタイトル無いかなーと、この記事を「AIタイトルアシスト」を使ってみると・・・

うん、「お寿司屋さんでの騒動」は何も無いので、タイトル詐欺になってしまいますし、「ネットスーパーの利用」もネットスーパーで配達してもらっていますくらいなので、微妙。最後のは一部に偏った記事なので…。

こういう記事だとAIアシストも難しいみたいですね。