Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III (DLC2 輪の都) 奮闘日記 その6 (土の魔術師ゾーイ)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

DLC2の「吹き溜まり」エリア

今回は「土の塔の残骸」の篝火から進んだところにある毒沼地帯の上層です。

 

ちなみに篝火の近くには、ラップの姿。

話しかけたら「楔石の原盤」をくれました。

これは超レアアイテムなので嬉しいですね。

 

上層まで戻って、いよいよNPCと対決。

周りに盗賊亡者が居て、剣も強力なものをもっています。

1対1体おびき寄せれればいいんですが、弓矢を撃つと全員が気づいてしまい、一気に来られてしまい厄介…。

敵対NPCは「砂の魔術師ゾーイ」と言うみたいですが、この魔術師の火球と炎の薙ぎ払い攻撃がかなり厄介。

その上、周りのモブが追い込んでくるので、受けに回ると秒殺されてしまいます。

ここから、コイツに結構な回数、連敗することになるわけですが…。

 

まずは炎攻撃。これを受けてしまうと、一気に削られつつ、動きを封じられてしまうので、できるだけ近づいて隙を与えないことが大切ですね。

 

あとは鞭攻撃。

接近すると結構な頻度で振り回してきます。

リーチも攻撃範囲も広く、威力も高いというかなり凶悪な性能をもっています。

 

なので、遠距離でも近距離でも強いというかなりの強NPCですね…。

幸い、攻撃を当てれば怯むので、最悪相打ち覚悟で斬り掛かってダメージを与えていく…しか自分の実力では対処方法がありませんでした(苦笑)

 

最後も相打ちで何とかダメージレースで勝利して、撃破。

正直、今まで戦ったNPCの中でも一番苦戦したNPCかもしれません。

実際、やられるとまた「土の塔の残骸」の篝火からやり直しになるので、本当に面倒でしたし…。

嬉しいのは、敵対NPCは基本的に一度倒すと復活しないので、これで安心して死ねますね(苦笑)

 

ちなみに、その先にはまたしても天使の姿。

遠慮なく大量のビームを乱射してきます。

枝の上という見晴らしのいい通路の上だと、当然遮蔽物もないため、正直地獄…。

うっかり間違った方向へローリングしようもんなら、落下して下の橋などに叩きつけられて即死…ということもしばしば。

 

やり直しになるにしても、ホント、砂の魔術師が居ないだけで本当に楽です。

ただ、この天使のビームが飛んでくる枝の先の方に行かないといけないみたいなので、意を決して特攻。

遮蔽物がないところで途中で止まると終わってしまうので、ひたすらダッシュ

そして、枝の先から前方へ飛び降りると…

案の定、地面には灰が積もっていて、落下ダメージは無し。

更に飛び降りていくと…

次の篝火がありました。「土の塔の残骸・内部」。

いやー、本当に大変でしたが、ようやくまた進むことができました。