Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その52 (燻りの湖 その3 vs溶岩)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

今回は「燻りの湖」の地下探索。

 

 

白霊を2人召喚したので、3人パーティーで探索。

仲間がいるというのは大変ありがたいです。

正直、数が暴力になるこのゲーム

味方がいるだけでかなり難易度が下がります。

敵のターゲットを取ってくれるだけで、かなり楽になりますので。

 

ただ、このあたりまで来ると、味方が居ても正直きついです。

当たり前のように遠距離から火の玉が飛んできますし…。

 

 

アイテムを見つけて拾おうとすると…

 

 

上からスライムが落ちてきて大ダメージ。

罠や敵の攻撃が狡猾担ってきている感じですね。

 

 

とはいえ、重要なアイテムも普通においてあったりしますので、探索もしたいですし

…。

 

先へ進むと、溶岩の部屋

 

溶岩には触れると一瞬でHPを持っていかれて、即座に回復しないと即死するのでかなり危険なのですが、よく見るとまたアイテムがあるんですよね。

 

ただ、溶岩の傍でどうしようか迷っていたら、溶岩の中にスライムがいて接近していたらしく、白霊ゾリクが溶岩に特攻し即死…。

 

もうひとりの白霊ククールスも溶岩で大ダメージ…。

慌てて引き返しましたが、ネズミの追撃戦に敗れ、ククールスも死亡

 

自分も危うく死亡しかけていましたが、白霊がいなくなったことで篝火へ飛べるようになったので、一旦撤退です…。

 

ただ、何とかアイテムを取りたいなあということで、すぐさま再チャレンジ。

一度探索して道がわかると、あれだけ迷ったのにすっと行けるようになるのが不思議(苦笑)。

 

■ 対策1. 「激しい発汗」で炎耐性UP

まずは炎耐性をあげるために、「激しい発汗」を付与して突入。


ただ、真ん中くらいのアイテムを取った頃にはHPが尽きて、回復も間に合わず死亡…。

まだまだ炎耐性が足りないようです。

 

■ 対策2. 炎耐性装備

炎耐性が高い装備としては、やはり魔術師系の装備。

というわけで、見た目になんとなく違和感はありますが、魔術師系装備で挑戦

 

こちらだと、やはり炎のカット率が高いので、回復間隔の猶予があります。

ということで、残るは溶岩地帯の一番奥のアイテム。

エスト瓶がたりなさそうなので、もうアイテムさえ取れればいいや精神でトライ

 

エスト瓶をがぶ飲みしながら歩いて進み、何とかゲットできました。

ただ、帰りの分のエスト瓶はもうないので、最後は溶岩の中へ…。

溶岩の中に沈んでいきました。

 

いやー、かなり大変でした…。