Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

バイオハザード5 Chapter 2

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803130645.jpg

引き続き、バイオハザード5。

現在、Chapter 2までクリアしましたが、
Chapter 1でも結構大変でしたが、Chapter 2はそれ以上に難しかったですね。



Chapter 2-1 「倉庫」

入り組んだコンテナの間を通っていくところでは、通路に仕掛けられた爆弾に気づかずにクラッシュすること数回・・・。
無駄にダメージを受けました(苦笑)
あとは、例の犬がかなり厄介で・・・。
ハンドガンでは、なかなか怯んでくれなくて、そのうちに飛び掛られたりしますからねー。

港では、ちょっとデカイ人が殴りかかってきたり。
でも、足を狙って撃てば、膝をつくので、そこからパートナーと協力して3連続で打撃を食らわせれば、意外に簡単に倒せちゃいますね・・・。

一番面倒なのは、チェーンソーマジニですかね。
即死攻撃があるので、迂闊に近づくと一撃でゲームオーバー。
でも、(焼夷)手榴弾で攻撃したり、足を撃って膝をつかせて体術を使っていたら、
意外に簡単に倒せたりしますからね。個人的には4より楽かも・・・。
ただ、パートナーが逃げるのに失敗してやられるときもあったりするのが難点。


Chapter 2-2 「駅構内」

このチャプターで一番大変なのは、真っ暗な洞窟の中を地図もなしに進まないといけないところですかねー。
というか、それに尽きますね。
非常に面倒です。
走ったら急に敵に鉢合わせすることもありますし、戦っているうちにどっちから来たのかわからなくなったりしたり・・・(苦笑)
でも、そこさえ抜けてしまえば、意外に簡単。

最後のボスも、爆弾でひっくり返してしまえば、弱点だと思われる場所を攻撃し放題。
広いから逃げ回るのも楽ですからねー。


Chapter 2-3 「サバンナ」

完全にシューティングのチャプターですね。
最初から最後まで、ひたすら固定銃座で撃ちまくるだけ。
連続で撃ちすぎるとオーバーヒートしてしまったり、モタモタしているとダメージを受けちゃったりしますが、
そんなに難しくなかったかも。
最後のボスも、岩以外の攻撃は避けるのは難しくないですし・・・。
逆に岩は破壊できずに大ダメージを食らっちゃいましたが・・・。
あれって、破壊しないとダメなんですよね?

次は、Chapter 3かな。