Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

BIOHAZARD 7 Residend Evil -NOT A HERO-

バイオハザード

f:id:coublood:20220407210209j:plain

続いて追加DLC「NOT A HERO」

f:id:coublood:20220411234453j:plain

f:id:coublood:20220411234456j:plain

 

イーサンがベイカー邸から救出された後の、クリス・レッドフィールドのお話。

クリス編の目的は、ルーカス・ベイカーの確保。

正直、今回のベイカー邸の中で、唯一、本当の狂人ですからね。

 

もともとは被害者ですが、BSAAなどの敵対組織であるコネクションに助けられたのか、協力者となり、エブリンに操られたフリをして、色々と酷いことをしています。

本編でもDLCでも登場するクランシーが一番の被害者ですね。

 

f:id:coublood:20220411234500j:plain

f:id:coublood:20220411234503j:plain

f:id:coublood:20220411234506j:plain

f:id:coublood:20220411234512j:plain

f:id:coublood:20220411234515j:plain

 

先行した隊員が消息不明になったことで、ルーカスの確保とあわせて捜索に向かうクリスですが、ルーカスにハメられ、腕に爆弾をつけられてしまいます。

 

f:id:coublood:20220411234518j:plain

 

正直、このタイミングで腕を爆破するとか、色々とやりようはあったと思いますが、こうやって余裕をかます舐めプを続けていった結果、最終的にはやられてしまうわけですが。

その後は、「21」でも登場したスーパー残虐マシンと同じもので仲間を目の間で虐殺したり、色々とひどい展開。

 

f:id:coublood:20220411234532j:plain

f:id:coublood:20220411234535j:plain

 

そういえば、空洞の拠点に到着するまで気づかなかったんですが、作戦や背景などの資料を持っていたんですね。

f:id:coublood:20220411234541j:plain

f:id:coublood:20220411234544j:plain

このアンブレラのマークも気になりましたが、7の時点ではもともとのアンブレラは崩壊しており、このアンブレラは、今までに元のアンブレラが行ったことの贖罪のために設立された組織だということで。

色も、赤ではなく青が基調ですし。

 

f:id:coublood:20220411234547j:plain

f:id:coublood:20220411234550j:plain

f:id:coublood:20220411234553j:plain

 

先に進むと、敵も新たなタイプが登場。

再生能力が向上した白いモールデッドが登場しますが、攻撃してもこの時点では倒せません。

f:id:coublood:20220411234603j:plain

f:id:coublood:20220411234556j:plain

f:id:coublood:20220411234559j:plain

名前も「フューマー」というみたいですね。

 

倒すためには、もう少し先に進むと手に入る特殊な弾丸「ラムロッド再生阻害弾」を打ち込む必要があります。

 

f:id:coublood:20220411234605j:plain

f:id:coublood:20220411234608j:plain

f:id:coublood:20220411234612j:plain

 

手に入る数も限られている上、使わないとダメージが入らない敵もいるので、通常弾との使い分けが大切ですね。

 

f:id:coublood:20220411234615j:plain

f:id:coublood:20220411234618j:plain

あとは暗視デバイスも手に入り、暗闇もなんのその。

正直、暗視デバイスくらい、突入前に準備できなかったんですかね。

その前に、持ち込んでいる弾丸や装備も貧弱ですし。

他の作品でもそうですが、自らが侵入する場合でも、なぜ下準備をしてこないのか・・・。、

 

f:id:coublood:20220411234624j:plain

先に進むと、見覚えのピエロの人形も。

そういえば、空洞の拠点の鍵もピエロになっていますし、ピエロが好きなんでしょうか。

f:id:coublood:20220411234658j:plain

 

もう少し進むと、ピエロの鍵と、もうひとりの仲間を発見しますが、仲間はすぐにルーカスに首につけられた爆弾を爆破され死亡。

完全に見せしめ状態。酷いことをしますね。

 

f:id:coublood:20220411234630j:plain

f:id:coublood:20220411234633j:plain

 

そしてそうこうしていると、ルーカスも飽きてきたらしく、クリスの腕の爆弾のタイマーが起動。10分以内になんとかしないといけなくなります。

ただ、10分も猶予を与えるあたりがよくわかりませんけどね。

 

f:id:coublood:20220411234637j:plain

f:id:coublood:20220411234640j:plain

 

ということで、10分以内に何とかしないといけなくなりましたが、本部からの情報で液体窒素があるとのことで、この液体窒素で爆弾を冷凍することで爆弾を外すことに。

 

途中で、肥満体モールデッドの白バージョンが出てきますが、ラムロッド再生阻害弾を撃ち込み、ダメージが通るようにしてからグレネードを投げまくることで何とか撃退。

 

そして液体窒素に腕を突っ込み、爆弾を無理やり外して、何とか危機を脱出。

f:id:coublood:20220411234652j:plain

f:id:coublood:20220411234655j:plain

 

爆弾を解除して、空洞に戻ってピエロの鍵で起動すると、大掛かりな仕掛けが動いて、いよいよ最終ステージへ。

 

f:id:coublood:20220411234703j:plain

f:id:coublood:20220411234706j:plain

f:id:coublood:20220411234709j:plain

f:id:coublood:20220411234712j:plain

f:id:coublood:20220411234716j:plain

ここではひたすら登場する敵を殲滅。

たまに白いモールデッド(フューマー)も混ざっているので、ラムロッド再生阻害弾と通常弾をうまく使い分けていく必要があります。

といっても、ショットガンもグレネードもかなり余っている場合は、どんどん使っていってもいいかもしれませんね。

最後の肥満体モールデッドは長期戦になると被害が大きくなるので、さっさと倒したいところ。

 

f:id:coublood:20220411234719j:plain

 

全滅させると、さすがにルーカスもうろたえ始めます。正直、切り札がこの程度なのに、クリスをさっさと殺さないとか、明らかにナメてますね。

 

更に進むと、バイオハザードシリーズではおなじみの研究所ゾーン。

最後は研究所というのが多いですよね。まあ、研究結果や謎の種明かしをする上で都合がいいからなんでしょうが。

 

f:id:coublood:20220411234722j:plain

f:id:coublood:20220411234725j:plain

f:id:coublood:20220411234729j:plain

f:id:coublood:20220411234732j:plain

f:id:coublood:20220411234735j:plain

f:id:coublood:20220411234738j:plain

f:id:coublood:20220411234742j:plain

f:id:coublood:20220411234745j:plain

 

結局、ルーカスはエブリンの支配から逃れており、逆に研究に協力して、その立場を利用して好き勝手をやっていたということなんでしょうね。

ただ、クリスが生き残っていたことは流石に計算外だったらしく、ルーカスはクリスに撃たれることに。

もちろんそのまま死ぬわけではなく、自身を感染させ、変身。

 

f:id:coublood:20220411234751j:plain

f:id:coublood:20220411234755j:plain

f:id:coublood:20220411234758j:plain

f:id:coublood:20220411234801j:plain

f:id:coublood:20220411234804j:plain

f:id:coublood:20220411234807j:plain

 

ということで、「NOT A HERO」のラスボスの変異ルーカス戦が開始。

第1形態は攻撃がまだ激しくないので、頭と胸の弱点を狙っていけばOK。

すぐに第2形態に。

第2形態では、大気の汚染がひどく、酸素濃度を維持しつつ戦う必要があります。

しかも、視界が悪く、攻撃力も上がっているので、かなり厄介。

 

f:id:coublood:20220411234810j:plain

f:id:coublood:20220411234815j:plain

 

弱い武器をちまちま撃つのではなく、最大火力で一気に短期決戦を狙ったほうがいいですね。特に燃焼はスリップダメージになるので、結構効果的のようです。

 

倒すとクリア。

ルーカスはエブリンの今回の一件がなくても、子供の頃に人を殺していますし、どちらにしても犯罪に手を染めていた気がしますね。

 

f:id:coublood:20220411234818j:plain

f:id:coublood:20220411234822j:plain

f:id:coublood:20220411234825j:plain

f:id:coublood:20220411234828j:plain