Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

BIOHAZARD 7 Residend Evil -3周目 4時間以内クリア-

バイオハザード

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バイオハザード7の3周目をプレー。

残っているトロフィーの中で、自分の実力で狙えそうなのは「一刻も早く帰りたい(4時間以内クリア)」

幸い難易度は何でもいいので、もちろんCasualで挑戦(笑)

 

実際、前回の2周目の時にもあったように、アルバート-01R」を使えばハンドガンはいらないですし、箱制限は今回かけないので、どんどん要らないものはアイテムボックスへ。

とにかく迷わないことが大切ですね。

あとはとにかく流れを覚えることが大切。

 

■廃屋(20分)

  • とにかく走って移動
  • ビデオは起動してすぐにスキップ
  • ミアにはイライラしながらも着いていく
  • ミア戦の前は、回復薬がトリガー?になっているっぽいので、さっさと使ってミアを起こす。
  • ミア戦はひたすら攻撃

迷ったり無駄な行動をしなければ、20分くらいで余裕で終わりました。

■本館(30分)

  • 最初の床下への鍵で、ジャックに壁を壊させる。それにより、移動しやすくなる。
  • ジャック戦(ガレージ)は、キーを回収して、車に乗ってしまう。あとは3回轢けば終わり。
  • ドアを開けるレリーフは時計、本、ジャック戦(第2戦)の3つ
  • ショットガンは、本館を出てリペアキットを取るタイミングで壊れたショットガンを取って直す。そのため、本館を脱出するまではアルバートのみ。
  • モールデッドはヘッドショットで倒してロスを減らす
  • ビデオテープ「ミア」は見ない
  • お宝の写真は拾ってみたらすぐ捨てる

とにかくレリーフを集める作業を優先。特に地下に行くときは、荷物を減らしてから行かないと溢れて持てなくなってしまいます。

■旧館・グリーンハウス(40分)

  • 北西と北東の部屋をさっさと回り、ガスバーナーを完成させる
  • スタチュエットのアイテム入手時のミアイベントは無視(ミアと話さず引き返せばOK)
  • リュックは絶対取る
  • クランクを取ったあとは、カラスの鍵をすぐにとり、そのままマーガレットの部屋へ
  • ウロウロしているマーガレットは、とにかく無視。弾が余っているなら倒したほうが早いかも。
  • マーガレット(1戦目)はガスバーナーを使わなくても、アルバートで連打で簡単に勝てるので、とにかくヘッドショット
  • グリーンハウスに行くタイミングで、トレーラーハウスに戻ってセーブ+荷物整理(マーガレットにやられるリスクをケア)
  • マーガレットを倒したあとは、そのまま穴を戻って、D型被験体の腕を取りに行く。帰りに現れるモールデッドはヘッドショットで怯ませて無視

ここまでで1時間30分くらいであれば、もう余裕です。

■本館2回目(15分)

ルーカスのイベントのため、基盤集め。

リュックとグレネードランチャーも回収しておきたいです。行く場所は最初に地下、その後、2箇所ですが、その中では最初にベッドルームに行くと、リュックがあるので楽かなと思います。

  • 地下に行く前に、グレネードランチャーを回収(要:カラスの鍵)。このタイミングで、お宝写真のステロイドを回収。
  • 地下の解体室で、警官の死体からヘビの鍵を回収。
  • ベッドルーム(要:ヘビの鍵)でリュックを回収。時計を10時15分に合わせて地下で赤基盤を回収。
  • 子供部屋(要:ヘビの鍵)でトロフィーを調べて屋根裏部屋へ。青い基盤を回収。
  • 庭でおもちゃのオノを使って、スタビライザを回収。(面倒ならカット)

■実験場(20分)

やることは2つ。

  1. 奥まで行き、肥満体モールデッドを倒す
  2. バースデイをクリア

正直、これだけですが、ワイヤートラップがいっぱいあるのが面倒です。ガスバーナーが余っていたら、炙って破壊。体力が余っているなら、1〜2個は体当たりで破壊しても問題なしです。ステロイドが手に入り、回復できますので。

  1. バースデイは、最低限だけ実施。
  2. ろうそくに火をつけて廊下へ。
  3. 「HAPPY」→「LOSER」にして鍵を開ける(それぞれ上下どちらでも5回ずつ回せば揃います)
  4. バルブで元栓を閉める
  5. ろうそくに火をつけてケーキに刺す

■ボートハウス(20分)

  • 実験場を出るときには、「D型被験体(2つ)」と「クランク」を忘れずに持って移動。
  • 途中のモールデッドは無視できるものは無視したほうがいいですが、クイックモールデッド(四つん這い)だけは倒したほうが安全。
  • 変異ジャック戦は、グレネードランチャーで燃やす。(多少外しても燃焼ダメージで目玉を破壊)
  • 血清はミアに使用。(廃船でのミア戦をカットできる)

ジャック戦は慣れていればさほど苦戦しません。目玉の位置を把握していないと、最後の1つとかで、目玉の位置がわからずロスすることがあるので、ボートハウスでセーブしておいたほうが安全かもしれませんね。

■廃船(40分)

地形が複雑なので、一番迷いやすいのがこの廃船。

過去のミア編(汚れたビデオテープ)を含めて多少時間がかかります。

  • 最初のハンドガンはさっさと取る(モールデッドは無視)
  • 汎用ヒューズは場所を覚えておく。(何度も付け替えることになるため)
  • 過去編も現在編も、多少寄り道をしても、金属溶解液を取って武器を回収したほうが安定。
  • 過去編ではマシンガンが強いので、マシンガンメイン。2体いるときはリモート爆弾を使用して一気に倒すと早い。
  • 現在編では、多少回り道をしてでも、船長室の鍵を取ってマシンガンを入手したほうが楽かも。

Casualだとガードさえきっちりすれば、多少攻撃を食らっても全然死にませんので、多少のダメージ覚悟でもゴリ押ししたほうが早いところもあります。

とくに電源ケーブルのところで登場する肥満体モールデッドは、とにかく無視ですね。

■鉱山(15分)

とにかくどんどん前へ。

Casualだと武器が有り余っているはずなので、どんどん使っていっていいです。むしろ止まらないことが大事。

  • 薬液(強)は、ガンパウダーや固体燃料、サプリメントと合わせて強装弾やグレネードランチャーの弾に。
  • マグナムは取らなくてOK。弾も少ないので。
  • マシンガンがあるならガスバーナーも不要。燃料も要らない。
  • リモート爆弾は持っていってもいいかも。途中でも手に入るし、強くて便利。
  • 最後の肥満体モールデッド2体は、最初に1体をグレネードランチャーで倒して数を減らす。

■廃屋2回目(10分)

ひたすらイベント+エブリン戦のみ。

キッチン奥のイベントをこなさずに2階・3階に行くとロスなので、ここだけは忘れずに…という感じですね。

 

これでクリアです。自分の場合は、3時間30分弱でクリア。

結構ガバガバでしたが、それでも30分の余裕はあったので、変に迷ったりしなければ大丈夫だと思います。