Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

バイオハザード5 Chapter 3

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803130645.jpg

Chapter 2に引き続き、Chapter 3も一気にクリアしちゃいました。
やっぱ面白いですね~。

Chapter 3-1 「大湿地」


最初は、ボートで石版探し。
それぞれの石版を取るために、
ワニを避けて進まなければいけなかったり、先住民に襲われたり・・・。

石版を集めた後は、ちょっと広いところで、またまた先住民と戦闘。
やたらデカい頑丈な仮面を被ったマジニも出てきましたが、
こいつもやはり足を攻撃して膝をついたところを体術でフルボッコに。
2体いるのがちょっと厄介ですが、広いので意外に何とかなりますね。

Chapter 3-2 「処刑場」


ゴンドラに乗って処刑場へ。
最初はワニのいる池の周りで戦いです。
体術で吹っ飛ばして池に落とすと、ワニがそのマジニを丸呑みしたりしちゃいます。(苦笑)

まあ、ワニは関係ないだろうと思っていたら・・・
橋を下ろすために、ワニがいっぱいいる池をイカダに乗って渡るイベントが・・・。
突然襲われたりするので、たまらないですね。
しかも、一回でも失敗すると、ワニの餌に(苦笑)

そして油田施設へ。
炎を止めるためのバルブが3箇所あって、全部止めないと先へいけないんですが、
2箇所目と3箇所目を止めると、それぞれチェーンソーマジニが登場。
狭いところで戦わないといけないので大変ですね。
誘導をミスってしまうと、パートナーが逃げている最中にチェーンソーの餌食になることも・・・。

その後は、デルタチームの隊長のジョッシュと合流し、セキュリティを解除しながら先へ。
ジョッシュが解除している間、時間を稼がないといけないのが大変ですね。
特に、2つ目は、チェーンソーマジニも混ざっていて、誘導をミスると、ジョッシュがチェーンソーの餌食に・・・。

最後は、2分のタイムリミットの間に脱出ボートまで移動するイベント。
途中で爆弾が仕掛けられていたり、大男が出てきたり、犬が出てきたりと、かなり忙しいですが、
無視すればそこそこ余裕かも。

・・・3-2は長かったですね・・・。

Chapter 3-3 「油田・掘削施設」


3-3は、主にボートによる移動。
途中で、水門をあけるために上陸して戦う箇所もありますが・・・。

正直、固定銃座がウザすぎです。
タイミングを間違えると、あっという間に蜂の巣にされて、味方に助けられてもすぐにまたDYING状態に・・・ということを繰り返し。
ある意味、そこさえ抜けてしまえば、難易度はそれほど高くないですかね。

ボスのアーヴィングは、攻撃さえかわせば、あとは撃つだけ。
Chapter 2のボスの「ンデス」に比べれば意外にあっけなかったです。

次はChapter 4へ。