Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

バイオハザード5 Chapter 4

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803130645.jpg

昨日はゆったりとChapter 4へ。
無駄弾を撃っていると、ホント、弾が足りなくなって困ります(苦笑)
特に、ハンドガンとか(笑)
まあ、4の時と同様、改造で最大装填数を増やすことで、弾を稼げますが、限界はありますし。

Chapter 4-1 「洞窟」


スタートからしばらくは洞窟が道なりに。
たいまつみたいなのを破壊すると、宝石が結構手に入るので、お金稼ぎにはいいかもしれないですね。
ただ、地面から沸いてくるプラーガ(?)みたいなのが大量に出てきて、捕まると体力が結構減るのが厄介かも。
まあ、面倒だったら、閃光手榴弾を投げれば簡単にまとめて倒せちゃいますが。

その後は、神殿みたいな場所に。
橋が壊されてシェバとクリスが分断されちゃいますが、ショットガンやライフルで確実に片付けていけば、そんなに難しくないところ。
背後からの攻撃に気をつければ、楽勝ですね。

箱を調べて穴に落ちた後は、十字の通路でしばらく戦闘。
どこか一つの通路の端っこに陣取ってしまえば、そんなに厄介では。

むしろ、その次の仕掛けのほうが面倒でしたね。
スイッチを押すと扉が開きますが、時間が経つとまた閉まってしまう上、
炎に包まれたトゲトゲの巨大な玉が障害物として転がってきて鬱陶しいことこの上ない・・・。
動きにさえ気をつければまあ、当たることはないですかね。

そこを抜けると、今度はコマンド連続地帯。
失敗すると即死なのが辛いところ。
最後のL1+R1は意外に油断していてミスりそうになりますし・・・。

そして、最後の広場の仕掛け。
どんどん紐を引っ張っていけばいいんですが、地形がコロコロと変わる上、
敵も出てきたりして、結構厄介・・・。
最後には、Chapter 2-2で出てきた蝙蝠のボスが登場。
今回は戦わなくても逃げ切ればいいみたいなので、そう問題にはなりませんが。

これでやっと4-1が終了。長いですね。

Chapter 4-2 「神殿」


4-2は、いきなり最初から広い迷路のようなところに。
しかも、一定間隔で、通路にレーザーみたいなものが射出されて、食らうと大ダメージという厄介な仕掛けも。
その中で、エンブレム3枚集めないといけないみたいですが、
レーザーにさえ気をつければ、ショットガンやマシンガンで楽勝。
巨人マジニも、慣れれば怖くないですからね。

そのあとは、パズルゾーン
部屋に設置されている光を反射するオブジェ(?)を操作して、目的の装置まで光を届くようにしないといけないですが、
この光は触ると即死するような代物なので注意が必要ですね。
これ、ネットで知り合いとやると、殺し合いになるんじゃあ・・・(苦笑)

まあ、位置にさえ気をつければそんな迷うこともなく、
宝箱につられなければ、敵に会うこともなく・・・。
・・・宝箱を開けて、大量の敵に襲われた人がここにいますが(爆)

これで、4-2はクリア。
最後は、遺跡みたいなところに出ましたが、この花が大いにストーリーに関係してくるみたいですね。