Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

バイオハザード5 Professional その2

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803130645.jpg

Chapter 2の最大の難関、2-3

ボス以外は、効率よく倒していけば、そうそう難しくて手詰まりになることはないんですが、
問題は、ボスの『ンデス』
こいつがメチャメチャ厄介でした。

まず、コマンドでかわせる攻撃は必ずかわせないと、かなり厳しいですね。
コマンド入力は、プロフェッショナルだと、押し直しは不可なので、余計に厳しいです。

そして、機銃をバーストさせないこと。
させたら、オーバーヒートした機銃が再び使えるようになるまでに、
下手をするとゲームオーバーになりますし・・・。
特にタックル時にオーバーヒートしていると終了ですし。

次に、サイドに現れるマジニによる攻撃
ンデスが怯んだ隙に攻撃しないと、蓄積ダメージが馬鹿にならないですね。

最後は、ンデスの岩攻撃
ダメージがとにかくデカイですね。2回で確実に死んでしまうので。
1回目は、確実にドラム缶による爆発を利用するなどして、確実に防いでいきたいところ。


しかし、これを二人で全部こなせないといけないというのも、
かなり無茶な要求ですけどね(苦笑)


・・・結果、30分くらいして何とかクリア。

疲れます(苦笑)



3-1、3-2は慎重にかつ確実に進めていけば、意外にすんなり。

次の難関は、3-3。

スタートからかなりきついです。
ライフルでボウガンマジニを倒しておかないと、開始数秒でいきなり射殺されるという悲惨さ。
開始からゲームオーバーまでの最短時間を更新したような(笑)

そのあとも、絶えずライフルやマシンガン等で、途中の敵を確実に落としていかないと、
爆弾を投げられて、ジ・エンドというのもしばしば。


ただ、予想外にしんどかったのが、ボスのアーヴィング戦。

即死攻撃がある上に、触手攻撃で一撃でDyingになりますからねー。
おかげで、なかなか最終形態までいけず・・・。

何回もやり直しているうちに、お互いの仕事は決まってくるわけで・・・
途中からホント、作業みたいな感じになっちゃいますね・・・。

最後は、触手をうまくかわしつつ、機銃を連打で何とか撃破。
何気に、ンデスよりも時間がかかりました。