Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

引越し計画

異動・転勤で今の職場に移ってきた際に寮に入って早2年半。
いつの間にか、寮を出ないといけない時期になりました。
そんな訳で、10月の休みの大半は、色々と物件探しをしておりました。

こっちに来る時は、「寮でいいや~」と二つ返事で寮に決めたため、
物件情報等は全然見ていなかったので、今回、初めて見たんですが、
さすが首都圏・・・、やっぱり家賃が半端ないです(苦笑)
家賃については、補助を受けて部屋を借りたとしても、寮の方が圧倒的にかなり安いですので。

まあ、普通に言えることは、
駅からの近さを重視するか、部屋の広さを重視するか、
築年数を重視するか、家賃を重視するか、
もしくは、部屋の設備を重視するか・・・。
どれを取るか、優先順位をどうするかですかね。

それに、12月になると、また推薦やら新年からの異動準備やらで、
また物件がどんどん減っていくみたいですし、引っ越すなら今の時期が一番みたいです。
いい物件はやはりすぐになくなってしまいますし。

じっくり考えたいけど、急いだほうがいいみたいですし、難しいところで・・・。
ともかく、こればっかりは、実際に不動産屋に行ってオススメ情報を聞いたり、部屋を見学させてもらったりするのが一番でしょうし、足で稼ぐのがいいのかもしれないですね。