Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

FFXIII 1/6

※ネタバレありです。



FF13もいよいよ大詰め。

イメージ 1


ようやくラスボスらしきところまでたどり着きました。
途中の敵もかなり強くて、1戦闘1戦闘に時間がかかって大変です・・・。

最後の前には、また例の爺さんが登場。
しつこすぎですよ、この人(苦笑)
さすがに、手数が多くて面倒ですが、あくまで前座らしく、
ひたすら攻撃しているだけであっさりと終了。

問題はこの後のファルシ=オーファン・・・。

イメージ 2


要所要所で出してくる「心無い裁き」がかな~り厄介です。
避けようがないうえに、強制的にHPが100未満にされるので、
すぐに回復しないとゲームオーバーが待ってます。

また、この「心無い裁き」で攻撃パターンが変わるのも厄介です。
2回目の後は、ひたすらステータス異常攻撃をされるので、はまると動きが全く取れない状態になります・・・。
困った時はとっとと「デスペガ」を使ってしまうのがいいみたいですね。

そして、さらにHPを減らすと、今度はHP吸収攻撃強力な全体攻撃が・・・。
あとは、即死攻撃の回数も結構多いですね。
とりあえず、現状はプレイヤーキャラが即死攻撃を食らって死亡というパターンにはまってます。
やっぱりアクセサリの改造が必要ですかねえ。