Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ロックマン9 クリアー

間は空いてしまいましたが、前回まででボスは7体撃破。
今回は、ラストの1体からWilyステージまで。
 
イメージ 1
 

・スプラッシュウーマン(SPLASH WOMAN)
 
いよいよ8大ボスも最後の一人。
人魚みたいな格好をしているだけあって、海かな~と思っていたら、やはり海でした。
正直、地雷みたいな敵と、弾け飛ぶ弾を撃つ敵以外は、全然楽です。
タコみたいな敵の墨をくらうとロックマンが真っ黒になるのがちょっと面白かったです。

ボスは、歌で魚を呼び寄せる攻撃と、上から槍を落とす攻撃の繰り返し。
降りてきたところに地道にダメージを与え続ければ、簡単に倒せちゃいました。
こいつも弱いですね。
 


8大ボスの強さを個人的な考えで並べると、
 
(弱)←→(強)                               
   ギャラクシーホーネットスプラッシュジュエルトルネードコンクリートプラグマグマ

の順番ですかね~。あくまでマグマ以外はロックバスターで倒した時のイメージですが。
 



そして、恒例のワイリーステージ
今回は触れると即死のトゲトゲが多いのが印象深いです。
しかも、途中で死ぬと、武器エネルギーが足りなくなってどうにもならないというのもあるのが厄介です。
ステージ1は、トルネードがなくなると、リフトを上昇させることができなくなって終了とか、
ステージ2は、ジェットとコンクリートがなくなると先に進めなくなるとか…。

ステージボスは、ステージ3のボスが面倒…。
例のイエローデビルに似たようなボスで、パーツが飛んでくるんですが、
分裂時のを攻撃しないとダメージを与えられないという厄介な敵。
完全な耐久戦です。

そして、ステージ4の後半はボスラッシュ。
でも、今作のボスって、そんなに強い奴がいない上に、
弱点をつけば意外に簡単に撃破できてしまうので、問題なしです。

問題は最後のワイリーマシーン
一目見た感想は…
 
 
 
イメージ 2
 
 

「・・・大空魔竜!?」
 
 

顔がドクロになっているだけで、形状はかなり酷似しているような(笑)

それはともかくとして、倒すのはかなり大変。
第1段階はひたすら卵を打ち返して顔に当てて倒す。
第2段階は、炎や体当たりをかわしながら地道に攻撃。
ここまでは慣れれば比較的簡単に行けるんですが、問題は第3段階…。
現れた瞬間に攻撃をしないといけないんですが、ワイリーの攻撃がどうしてもなかなかよけられず…。
結局、E缶を投入して何とか撃破しましたが、やはりE缶を使わずにクリアしたかったですね~。

最後はもはや恒例のワイリーの土下座ショー
 
イメージ 3
 
分かっていても罠に引っかかざるを得ない
ロックマンの人の良さもある意味すごいですね…。

何とかクリアです。