Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

眼鏡

ここのところず~~~っと同じメガネを使い続けてきたんですが、
さすがに3~4年も同じメガネを使っていると
どこかしらキズがついたり強度が悪くなったりしてくることもあって、
そろそろ買い換えることにしました。

そんなわけで、久々にメガネ屋へ。
いきつけの店なので、久々に行っても、名前を言わずとも通じるのが便利ですね。
一時期は、行く度に店長が替わっていたということもありましたが、
ここ数年はず~っと同じ人が店長。それだけ業績が安定しているんでしょうかね。

メガネ屋では、視力検査からスタート。
ここ数年は、会社の健康診断でも逆に視力が良くなっているくらい、すっかり視力が安定してきて、今回の視力検査でも前回のメガネを買ったときから、視力は全く変化なし。
学生の頃は、ビックリするくらいの勢いで視力が悪くなっていったんですが…

次にフレーム選び。
自分はそこそこ安めで、毎回似たようなものばかり選ぶんですが、
今回は30分くらい悩んで、ちょっと奮発して、強度もばっちりなものを購入。
それにしても、フレームって高いですよね…。
普段ずっとかけるだけに、安すぎるとすぐにフレームが壊れたりするので…。
さすがに学生時代ほどヤンチャなことはしないのでいいんですが(笑)

奮発したせいで、またしばらくは少し節約生活を送ることになりそうです(汗)