Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

キャリアを考える研修

今週の後半は、研修で『キャリア』を色々と見つめなおそうというものがありました。
実際、入社してから今まで、業務に追われてばかりで、
業務をこなすことしか考えてこなかったというのが正直なところ。
これから、自分がどのような目標に向かって、どのような道を進むのかということも、
考えているようで全く考えていなかったということも、改めて感じました。

参加者は同年代ばかりなので、話が合いやすいということもありますが、
営業やSE、設計(開発)、保守、人事、色々な部の人たちが集まり、
仕事がそれぞれ違う中で、お互いどういった立場でどういったことを行なっているのか、
話を聞いているだけで色々と考えさせられましたね。

最初は、ただでさえキツイ業務の時間を割いて研修に行くということで、
あまり乗り気ではなかったんですが、
実際に受けてみると、今まで自分がやってきたことも振り返ることができましたし、
また、普段仕事をしていても、なかなか会うことがない人たちとも接することができた
という面では、なかなか貴重な時間だったかもしれません。

新人の頃に比べて、こういった研修の機会も減ってきましたが、
たまにはこういう風に振り返って、見失いがちな目標や道を見直すという、
基本的な作業はやっぱり必要なんですね。