Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

Windows 10

■次期Windowsの正式名称は「Windows 10」、2015年中頃以降に登場
http://news.mynavi.jp/news/2014/10/01/029/
いよいよ次期Windowsの正式名称が発表されました。
次のWindowsWindows 10」
 
Windows 8の次だから、Windows 9だろうと思っていたんですが、Microsoft社は見事に裏切ってきましたね
 
操作感はWindows 7に近いようなので、自分的にはかなり嬉しいですね。
やはりスタートメニューの使いやすさは、今までのWindowsの良かった点だったのにかかわらず、Windows 8でそこを変えてきたのは、やはりユーザーインターフェース的に悪かったんでしょうね。まあ、スタートメニューがなくなったことについては、当時、かなり叩かれていましたし。
 
ただ、Windows 8のほうが使いやすい点もあったのは事実。
特に自分の場合は、ISOマウントができる点がかなり良かったです。
仕事でもテスト用にマシンを調達するときは、ISOマウントをよく使うので、Windows 7系(Windows Server 2008よりもWindows 8系(Windows Server 2012を選ぶことも多々ありました…というより、今でも多々あります。
 
まだまだ情報レベルでしか出てきていませんが、今後の情報から目が離せませんね。