Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

スーパーマリオブラザーズ35 スペシャルバトル(第2回コイン王決定戦)

f:id:coublood:20201030004922p:plain

今週のスペシャルバトルは・・・

「第2回コイン王決定戦」

 

f:id:coublood:20201127224539j:plain

条件は・・・

  • チビマリオ
  • コインは0枚
  • スタートは5-1から、固定コース。

・・・という内容。

 

■今回のバトルの所感

(1) W5-1

f:id:coublood:20201129023755j:plain

f:id:coublood:20201129023813j:plain

f:id:coublood:20201129023829j:plain


正直、5-1スタートは私はさほど苦ではないですが、最初のノコノコキックダッシュゾーンですら、危険がいっぱいですからね。ドーピング慣れしていると、うっかり踏み損ねたり、跳ね返ってくる甲羅を避けられなかったりという事故もよくありますので。

普段からドーピングなしでやっている人には、たいしたことはないかもしれません。

 

 (2) W4-2

f:id:coublood:20201129023851j:plain

ここはワープゾーンにさっさと行ってしまうのが正解のような気がしますね。

豆の木を出して、チーズブリッジを越えて、ワープしてしまうほうがタイムもリスクも削減できます。

f:id:coublood:20201129023909j:plain

ワープ先は、何度かやってみましたが、3-1がいいですかね。

1-2、1-1に行ってもいいですが、正直、タイマーがきつくなるので、自分には合いませんでした。

 

(3) W3-1

f:id:coublood:20201129023936j:plain

f:id:coublood:20201129024005j:plain

f:id:coublood:20201129023952j:plain

3-1は地下ボーナスと空中ボーナスの2つがあり、両方ともいけますので、コインはウハウハ。

1UPキノコも忘れずに。

 

(4) W4-4

f:id:coublood:20201129024036j:plain

f:id:coublood:20201129024101j:plain

ここは正しい経路を覚えておけばさほど難しくないです。

クッパのところには、お供のバブルとファイアバーがありますが、一気に飛び越えてしまえば簡単。

f:id:coublood:20201129024120j:plain

↑  ...と思っていたらハンマーブロスがいて、絶望の図...。

(5) W6-2

最後は6-2。パックンフラワーだらけのコースのため、ファイアマリオじゃないと敵を倒せなくてキツイです。

f:id:coublood:20201129024250j:plain

f:id:coublood:20201129024318j:plain

ここは地下ボーナス、海ボーナス、空中ボーナスの3つがありますが、海と空中はどちらかしかいけません。

攻めるなら海、コインがほしいなら空中ボーナスですかね。

ファイアマリオなら、ゲッソーやプクプクを送りつけるために海に行くのもありです。

 

(6) 2周目

そして、5-1へ戻るわけですが・・・

この頃には大体赤タイマーになっていますので、いかに時間を稼ぐかですね。

ファイアボールを抑えて、できるだけ甲羅で倒すと時間を稼げます。

 

あとはこの繰り返しでしょうか。

まあ、2周目の最後まで行くことはないと思いますが、慣れれば、難易度はさほど・・・といった感じです。

 

f:id:coublood:20201129015631j:plain

f:id:coublood:20201129015644j:plain

f:id:coublood:20201129015700j:plain

今回もあっさり一位を獲得できました。

ただ、コインを稼ぐのは難しいですね。

K.O.を取る以前に、自滅によって人数が減ってしまうことも多いですので・・・。