Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

SEKIRO -SHADOWS DIE TWICE- 激闘日記その38 (仙峯寺探索・4 見る猿、聞く猿、言う猿、 )

※ネタバレありです。

 

仙峯寺で「不死斬り」を得るために、再び仙峯寺の本堂へ戻ってきて、僧正がかつていた場所に置いてある鐘を鳴らすと、謎の異空間へ…。

 

 

屏風に描かれているのは『見る猿』『聞く猿』『言う猿』

あと1枚は何も描かれていない状態。

 

 

そして、後ろでキーキー声が聞こえてくるので、振り向いて剣を降ったら、何故か底には猿が…。

なんか知らないうちに一匹倒したみたいです。

この猿は、どの猿だったのかよくわかりませんでしたが、とりあえず敵ゲージが減ったので、要するにこの空間にいる猿を全部倒せということなのかなと。

 

少し進むと、謎の僧を発見。

 

 

 

ドラゴンボール界王星でバブルスくんを捕まえる修行が急に始まったみたいですね(笑)

 

猿の性質はこんな感じみたいですね。

  • 見る猿:名前の通り目がいいので、狼が遠くに居ても察知できる
  • 聞く猿:名前の通り耳が良いので、狼の足音を敏感に察知できる
  • 言う猿:狼を見つけると音を出して他の猿に知らせるので厄介…。

僧と別れたら、いよいよ猿との鬼ごっこの開始。

 

ちなみに、開幕で1体倒しているので、あとは、この描かれている3体をすべて捕まえればいいみたいです。

だから表示されている敵の名前も、「見る猿、聞く猿、言う猿」ではなく、「見る猿、聞く猿、言う猿、 」なんですね。

「言う猿」が最後なら、最後に「、(句点)」での区切りが付くのはおかしいですので。(藤岡弘、さん以外では(笑))

ゲージも25%くらい減ったのと、屏風も4匹分あるので、この「見え猿」分が含まれていた(名前も見えない状態になっていた)と。

 

まず厄介なのが「言う猿」でしょうか。こいつが周りに知らせてしまうので、こいつに見つかると、こちらが猿を見つける前に逃げられてしまいます。

なので、こいつを真っ先に捕まえたいところですが、弱点がなくなかなか捕まえられず…。

ものすごく素早くて、まともに追いかけたのでは絶対に逃げ切られますので…。

 

「言う猿」をずっと追っていたんですが、逃げ足が速すぎて全然追いつけず…。

結局10分くらい追っていましたが、これは正攻法では無理だなと…。

 

追い掛けている途中で目についたのが、大鐘があること。

この鐘を鳴らせば、すごい音がなって、耳の良い猿には効果的なんじゃないかと。

 

 

…ということで、『聞く猿』を鐘の近くに行くように誘導して、鐘の近くにいることを確認した上で鐘をゴーンと鳴らすと…効果抜群

聞く猿はしばらくスタン状態になってしまったようで、簡単に撃破完了。

これでようやく2体です。

 

続いて、正面の建物の屋根に登って次の猿の場所を探そうとしていると、たまたま目の前に「言う猿」の後ろ姿。

 

 

こちらに気づいていない様子で、偶然「言う猿」の後ろに回り込めたようです。

 

ということでラッキー捕獲

 

残ったのが「見る猿」

屋根を歩いていると、居ました猿が。

 

むしろ好戦的に襲ってきましたので。

これはあっさり終わったかな?

 

…と思っていたら、この猿は幻術の猿。

しかも大量にいて、一気に囲まれました。

 

しかもこの幻猿の攻撃を受けると怖気ゲージが貯まり、それが貯まりきってしまうと、怖気死(即死)という恐ろしいパッシブまで…。

ひとまず回生して逃亡…。

 

なにか手立てがないかを探していると、ありましたヒントが。

扉を開けて風が通るようにすることで火が消え、真っ暗にすることができると。

そうなると何も見えなくなると。

 

早速やってみて、猿をその建物の方へ逃げるように誘導すると・・・

 

見る猿が暗闇にポツンといました。

 

これで捕獲(?)完了です。

(捕獲と言うか殺してしまっていますが…)

 

わかると簡単な面もありますが、わからないとほぼ永遠と猿と追い掛けっこになるのが本当に怖いです。

最初はアクションで頑張って捕まえるのかと思っていましたが、謎解き要素もかなり強いボス戦でした。

 

[TODOリスト]

  • 井戸の先の探索
  • 仙峯寺で「不死斬り」を取得する
  • 源の香気に関するアイテムの捜索