Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Chromebookの買い替え時期?

メインで使っているChromebook Flip C101PA

 

前回、ASUS C101PA の Chrome OSのアップデートのサポート期限が「2023年8月」までと通知されたことを書きましたが…

 

coublood.hatenablog.com

 

もう一つ問題が起きています。

それはバッテリーの問題。

www.asus.com

スペックを見てみると、バッテリー駆動時間「最長9時間」と書いてありますが、今はフル充電してからバッテリー切れになるまでの時間がおよそ3時間強。

(もちろん、使い方にもよるところはありますが)

 

実際充電してみると…

最初は「100% - 残り 8:05」と出たんですが、そのまま15秒くらい経つと…

いきなり「100% - 残り 4:07」に。

それだけバッテリーが摩耗しているということでしょうね。

そこからさらに一気に時間が減っているタイミングもあるでしょうから、実質4時間ももたず、3時間持てばいいくらい。

実際、充電にかかる時間や電気代はわかりませんが、もし同じだとすると、今は最初の頃の3倍電力効率が下がっているということになりますからね。

 

Chrome OSのサポート期限が通知されたときは、「えーーーー!??」と思いましたが、たしかにそろそろ買い替えてもいいかもしれないですね。

 

あと、デバイスの容量もなぜか枯渇。

ゴミ箱を開いても、クルクルしているだけで、ファイルが表示されず、「ゴミ箱を空にする」を押しても、全然反応しないんですよね。

これはChromebookのバグなんでしょうね。