Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ゴールデンウイーク 2023 3日目

3日目は、友人とリアル脱出ゲームに。

今回の予定が合うのが日曜日しかなかったので、急遽という感じでしたが、せっかくのチャンスですので、行こうということで行ってきました。

www.scrapmagazine.com

f:id:coublood:20211206212718j:plain

 

今回挑戦してきたのは、この3つ。

 

◆魔法図書館の奇妙な図鑑

  • 制限時間:60分
  • 所要時間:100分
  • チーム人数:6人

全員完全に椅子に座って、テーブルの上で謎を解いていくスタイルのイベントです。

謎は難しいものもありましたが、冷静に考えれば進められるようになっている感じで、やはり最後の謎がポイントですね。

最後の謎は何となく予想は付いたんですが、最後のアクションをどうして良いかが最後まで解決できず・・・。

最後の謎にたどり着くまでの今までの情報をいかに整理して、今までの情報を総合して推理できるかですね。

 

◆ある沈没船からの脱出

  • 制限時間:10分
  • 所要時間:20分
  • チーム人数:2人

こちらは小さい部屋の中での短時間謎解き。

鍵を開けて箱を開けて次のヒントを・・・という形で、制限時間内に部屋から出られれば脱出成功という感じ。

ただ、10分という時間はすごく短く、ルールを見ると、リベンジチケットというのもあるので、1回目(10分)でクリアはかなり難易度が高いように作られている感じです。

(できなくはなくても、相当効率よくいかないといけない)

自分たちも当然、10分では脱出できず、リベンジチケットを購入して、2回目の挑戦。

リベンジチケットだと、専用のヒントも貰えるので・・・

 

大雪山に潜む刺青囚人からの脱出

  • 制限時間:60分
  • 所要時間:100分
  • チーム人数:4人

ゴールデンカムイと脱出ゲームがコラボした企画のようです。

私自身、ゴールデンカムイはほとんど読んだことはないですが、こういうコラボイベントで知ると、読んでみたくなりますね。(笑)

内容は、とある村で起きた連続殺人の調査ですが、罠にはまり、殺人犯を1時間以内に見つけないといけないというもの。

こちらは魔法図書館の話と違って、動き回って調査が必要なので、結構あわただしいです。

そして、こちらも最後の一手が・・・という感じでしたね。

確かに話の筋をきっちり思い返してみれば気づけたはずなので、個人的かなり悔しかったですね(苦笑)

 

3つ(リベンジを含めると4公演)参加して盛りだくさんで、結構疲れました。

ただ、やっぱり面白かったです。

今度はもっとチームを組んでみんなで参加してみたいですね。

 

昼は、友人お気に入りの煮干しラーメン

六三六というお店ですが、煮干しスープがたまらないですね。

tabelog.com

ちょっと割高ですが高級感もあり、味も絶品です。

 

頭も体も使って充実した1日でしたが、疲れました(笑)