Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

It Is Ticking【Steam】

■ It Is Ticking

最近、何かで見かけて面白そうだなーと思って、購入してみました。

いわゆる、爆弾解体のパズルゲームですね。

 

ルールとしては、下記爆弾のコントローラについての説明を読むと、

タイマーが「0」になるか、「DET」ポートに電流が流れてしまうと、爆弾の信管に点火します。

 

…と言っても何を言っているかわからないですが、やってみた感じ、

ポートは以下の通り。

  • 赤色ポート: 爆弾のコントローラの電源。
  • 黄色ポート:「DET」ポート。ここに通電させてしまうと爆弾が爆発する。
  • 緑色ポート: 爆弾の解除ポート。

 

で、解除方法は、

  1. 赤色ポートの通電を解除する。
  2. すべての緑色ポートに通電させる。

のいずれかを達成させればいいようです。

 

ということで、Chapter.1のStage 1をやってみると…

Stage.1

これは完全にチュートリアル

赤色ポートに直接導線がつながっているので、赤色ポートの通電を解除するのは無理

なので、緑色のポートに通電させればOKとなります。

なので、ボタンを切り替えて、緑色ポートに通電されるようにすればOK。

 

これは簡単ですね。

 

Stage.2

こちらは、赤色ポートにしか導線がつながっておらず、赤色ポートに通電してしまっているので、これを解除すればOK。

この辺はメチャメチャ簡単ですね。

 

Stage.3

ここも簡単です。

赤色ポートに通電されてしまっており、解除できないので、緑色ポートに全て通電させる必要があります。

ただ、どちらもスイッチをONにすればOKですね。

 

ここらあたりまではまだチュートリアルなので簡単ですが、この先どんどん複雑になっていくんでしょうね。

個人的に好きな部類のゲームなので、のんびりやっていこうかなと思います。