Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その100 (英雄グンダ)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

無縁墓地の探索も終わり、いよいよ「灰の墓所」で「灰の審判者、グンダ」が居たエリアへ。

coublood.hatenablog.com

 

やはり居ますね。グンダとの再戦のようです。

 

近づくとイベントもなく、急に戦闘開始。

灰の墓所では、グンダに刺さっていた槍を抜いたらグンダが動き出して戦闘開始でしたが、今回は普通に座っていただけみたいです。

グンダは単純に槍での物理攻撃のみ

しかし、槍ということもあって、リーチ(攻撃範囲)が長く、かつ槍の振り攻撃もかなり速いので、正直かなり強いです。

しかも、妖王オスエロスと違って接近しても、近接攻撃(つかみ攻撃など)で反撃されますので、隙がないです。

 

あと、攻撃をかわして背後をとっても、回し蹴りもあるので、きついです。

 

最初の数戦は、とにかく動きを覚えることに集中。

ちょっと面倒なのは、再戦時には入り口の篝火から走ってこないといけないので、敵を無視したとしても、1分くらいかかるところ。

グンダの攻撃力が高すぎて、殴り合いのダメージレースだとエスト瓶も足りなくなりそうで、パターンを覚えないとこれは無理そうだなと。

 

何回か戦いつつ、色々と試していて気づいたのが、グンダの一部攻撃はパリィできること

パリィできれば、グンダがスタン状態になるので、正面から致命の一撃を入れられます。

これが正攻法のようです。

 

これで多少はグンダのHPを効率よく減らせるようになりました。

ただ、HPが半分強くらいになると、第2形態へ。

目が赤くなり、突進攻撃をするようになってきます。

これはさすがに盾で受けられないので…というかパリィできる盾だと、物理カット率が低いので盾受けができなくて厳しいです。

 

結局、最後の方はパリィがあまりにも下手すぎたので、ローリングで背後を取り、回し蹴りを最悪食らっても斬ってダメージを与えるという、効率度外視の方法で何とか撃破…。

正直、めちゃめちゃ強かったです。

 

www.youtube.com

 

最初のボスがこうやってあとの方に強くなって再登場というのも面白いですね。

ただ、ストーリー的には、「灰の墓所」と「無縁墓地」は時系列的にどちらが先でどちらが後なんでしょうか…?

主人公が「無縁墓地」で倒したことで、後の時代に「灰の墓所」で槍が刺さった状態で居たのでしょうか…? このあたりはよくわかりませんね。