Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【The First Berserker: Khazan】#067 (終・何故私たちを見捨てたのですか?)

■ The First Berserker: Khazan

※ネタバレありです。

 

■ 何故私たちを見捨てたのですか?(エル・ラバカ第4区域 実験棟)

前回で、第4区域実験棟の鬼剣の近くのショートカットを開通

これで「歪んだ魔法使い」「白蜘蛛」「腐敗した失敗作」の3体を相手せずに済むようになりました。前回の区間は本当に大変でしたので…。

 

この先は、吹き抜けのエリアを足場を伝って降りていくゾーン。

私が本当に苦手なエリアです。

ちょっと離れたところにアイテムがあるので、取ろうとチャレンジしてみますが…

…うん、ギリギリ届かず落下死…。(T-T)

 

どうやら、普通に降りるだけではダメで、狭い足場を利用してうまくターンしつつジャンプしないといけなさそうです。

ちょっと斜めに走って行き、最後は少し角度を調整して飛ぶと、何とか目的の足場に着地。(1勝5敗)

 

ただ、手に入ったのは装備レシピ(野獣屠殺者)でしたね。

頑張って取らなくてもよかったのかもしれませんが、持っていっても損はないです。

 

このあたりには、オズマの様子を描いた読み物があり…

これを読むと、オズマは何かを発見し、その何かを研究していたようです。

「目のような形」というところから、何か怖いイメージがしますが…。

場所がエル・ラバカ村であり、エラメインの一件からも、この力はおそらく「混沌」の力のことなんでしょうね。

 

あとは、オズマに協力していたと思われる人物の手記ですが…

「創造と復活」というキーワードから、オズマは誰かを生き返らせようとしていたということなんでしょうか。

まさかカザンのことを…ということは、カザンを嵌めたことからもありえないでしょうから、別の大事な人を…ということなんでしょうね。

そして、その研究が進んだら、この研究に参加した人物は実験の被験者に…ということのようです。

ひょっとしたら、この人物が、最初に戦った「歪んだ魔法使い」だったりするんでしょうか。

 

…といろいろと、メインミッションだけでは語られない詳細なストーリーが分かってくるので、サイドミッションもしっかりやって行きたくなるのがこの「Khazan」というゲームの面白さです。

 

その先は、また広い場所に出ますが、ここにもカプセルがいくつかあり、近づくと、例の「歪んだ魔法使い」が登場…。

この場所には、いくつもあり、「歪んだ魔法使い」と戦っていてうっかり周りのカプセルを割ってしまうと、「歪んだ魔法使い」がもう1体追加される…という危険仕様。

コイツが放つレーザービームのような攻撃が当たっても割れてしまうので、戦う方向や避ける方向も考えないといけないで、難易度が爆上がりです。

 

結局、鬼神化を利用して何とか撃破…危なかったです。

その先は、下に降りていく階段と昇降機に分岐です。

下に降りる階段はボス部屋前に通じていたので、昇降機側がショートカットの開通のようです。

 

■ 最後のショートカット開通後

そういえば、探索して敵を倒しているうちに、ファントムを解放・強化できるアイテムをゲットしていたので、解放してみます。

「迅速のコンラッド」ということで、回避に使う気力が減らせるようです。

今のところ、ジャストガードをメインでの戦い方が主流のため、自分とは現時点では相性は良くなさそうです。

なんだかんだ、「気力のケシュタ」が強すぎるんですよね。

 

■ 完成されたイエリッド

ボスは、ついちょっと前に戦った「シャクトゥーカ」の焼き直しボスである「完成されたイエリッド」

何が完成なのかはわかりませんが、何かしらの実験が成功した個体なのかもしれませんね。

攻撃パターンは、シャクトゥーカと全く同じ。(実際には違ったりするのかもしれませんが、自分には違いがわからないくらい同じ印象です)

最初から左手には「疫病」がついているかと思いきや、特についていませんですし、噛みつかれても「疫病」ゲージが思ったよりも上がらず、楽でした。

バーストアタックも、初見ではないので、返すのも難しくありません。

もっと間を挟んでいたら、忘れていたかもしれませんが、さすがにこの前戦ったばかりですので、体が覚えてましたね(苦笑)

 

唯一の違いといえば、左手を口に入れたら、疫病エンチャントの合図で、そのタイミングが早いくらい(シャクトゥーカはHPが減ってからしかしてこなかった)ですが、注意することは変わらないです。

 

パターンが変わらないことからも、タイミングさえ掴んでいれば、ジャストガードは簡単で、簡単にダウンを奪えます。

正直、何も苦戦することなく勝利です。

シャクトゥーカと戦っていた時間が長い人ほど楽に倒せるボスかもしれませんね。

 

倒した後は、おそらくこの「完成されたイエリッド」が作り出された時の様子がムービーで語られていました。

オズマに見捨てられたと思われるアーマンという魔法使いが、実験に失敗した人間と虎(?)を合成して作り上げたのが、この「完成されたイエリッド」ということのようですね。

当人は、こいつに殺されてしまうわけですが…。

 

オズマとオズマに見捨てられた人たち、そしてカザンたち…、

物語の全貌が徐々に見えてきましたね。

 

www.youtube.com