Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

KOF '98 UM

THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH


イメージ 1

イメージ 2


昨日久々にゲーセンに行ってみたら、いつの間にか稼働してました。
・・・知らなかったー!!(汗)
本当はIIDXをやりに行ったはずなのに、すっかりKOF’98に没頭してました。

今回は、既存のADVANCEDモードとEXTRAモードに加え、
ADVANCEDモードEXTRAモードのそれぞれの固有のシステムを好きなようにカスタマイズできるULTIMATEモードが登場。

  ADVANCEDEXTRAULTIMATE
特殊移動ダッシュステップ左2つから選択
回避緊急回避攻撃避け左2つから選択
パワーゲージ自動+ストックパワー溜め左2つから選択

自分の好きなようにカスタマイズができるのがいいですねー。

あと、今回は4ステージ目には毎回乱入があって。
おそらく、真吾香澄影二の誰かが入ってくるようで。
まあ、このステージは3vs1なので、ボーナスステージみたいなものですが。

そして6ステージ目で対戦するチームで、ラスボスが決まる仕組みなのかも。
八神チーム(庵、マチュアバイスでやった時は、オロチチーム(裏クリス、裏シェルミー、裏社)が登場。
ラスボスには、オロチ
あまりの懐かしさに感動しちゃいました。(笑)
庵との試合前の掛け合いも新たに増えてましたし。

それにしても、ラスボスはHPが高いのか、防御力が高いのか、
メチャメチャ耐久力があって、なかなか減らない…。
超必殺でも、ほとんど減らない減らない…。
最後はバイスの投げ技のオンパレードで何とか撃破。
祝・初クリア。

あとは、6ステージ目’96ボスチームの場合は、ゲーニッツが登場するみたい。
これも懐かしすぎで。

結局、楽しくて何度もやっちゃいました。

色々と改善されていていい感じです。
裏龍虎キャラの空中虎煌拳がダウン時に追い討ちができたり、
レオナのアイスラッシャーとかも、前はキャッチするまでずっと動けなかったんですが、今作では途中から動けるようになったり、
などなど。
まだまだ使っていないキャラはいっぱいあるので、いろいろと遊べそうですね。