Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

虫歯

 
ここ1ヶ月くらいは、虫歯が痛くてどうしようもなくなって、歯医者通い。

虫歯になると、本当につらいです…。
冷たいものを食べても当然しみるんですが、
何か作業している時ですら響いてき始めると、もはや限界。

そもそも、我慢していて治るものでもないですので、
痛みを感じ始めたら、早めに行こう行こうと思っていても、
何だかんだで我慢できちゃううちは我慢しちゃうんですよね…。
そして、気がついたら手遅れになるという…。

何だかんだで、歯の治療も無事に終わり、
ついでに歯垢の掃除もしてもらいました。
歯医者は3~4年ぶりなんですが、掃除してもらうと、歯の白さが全然違いますね。

他にも、歯垢にいる菌を顕微鏡で実際に見せてもらったり、
歯垢がたまるとどんな病気になるかも色々と教えてもらいました。
中には、骨を溶かすような菌もいて、
そうなると、歯がボロボロになって、総入れ歯…ということも普通にありえるとか。
 

どんなに忙しくても、やっぱり歯医者は定期的に通う方がいいと改めて思いました。