Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

スマートフォンとの格闘

スマートフォンを導入して早約2週間。
毎日触っていると、操作をする上で苦になることはなくなってきましたが、
未だに苦手なのがフリック入力
 
今までずっとガラケーを使用してきていたので、そもそもタッチパネルにはほぼ無縁(ゲーム等は除く)だったこともあり、メール等では、意識しないと今までと同じ入力方法(トグル入力)で文字入力をしてしまいます。
 
…とはいえ、苦手なまま放置していても何も解決しませんし、早く慣れてしまいたいこともあるので、文字入力の際には敢えてトグル入力を封印して、徐々にフリック入力をしているうちに、
  • い段は
  • う段は
  • え段は
  • お段は
…を徐々に意識せず、自然に入力できるようになってきました。
間違え率はまだまだ高いですが…。
 
このあたりは、キーボードの入力と同じような感じですね。慣れてさえしまえば、別にキーボードのキーの位置なんて、いちいち意識していないですので。
 
文字入力さえ何とかなれば、スマートフォンの便利さはなかなかですね。
ガラケーに比べてかなり使い勝手はいいので、ガラケーに戻ろうという意識が徐々になくなってきている自分が…。
 
あとは、初回の引き落とし日にどれくらい衝撃を受けるかくらいでしょうかね。