Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

PC買い替え

今週の中頃から、いよいよPCの調子が悪くなり、たまに強制再起動するように。
ファンが前から調子が悪かったですし、熱暴走するようになったんでしょうね。

とりあえず、今までも何回かPCを開けて掃除はしていたんですが、
いよいよどうにもならなくなってきました。
まあ、このPCももう長い付き合いですので、いよいよ寿命なのかもしれませんね。

ファンだけでなく、OSもちょっと不安定になってきていますし、一回入れなおそうかなとも思っていたんですが、ハードの方がかなり限界っぽいこともあり、新PCの導入を決めました。

今回はノートPCにしようかと考えました。
理由としてはデスクトップである必要性はもうないですし、個人的には無線LANでどこでも使える方が便利なので…という点ですかね。
持ち運びできれば、外でも使えますし。

イメージ 1


…ということで、色々と見てきましたが、やはりノートPCは高いです。
まあ、最悪壊れたら買いかえればいいという点からも、価格面ではかなり良いマウスコンピュータにしました。
ストレージもSSDに。やはりHDDよりも断然いいですからね。
もちろん、容量面からすれば圧倒的にHDDですが、私の場合はそんなに容量もいりませんし、外付けHDDに退避すれば問題ありませんので。
安さで言えば、eMMCでも悪くはないんですが、せっかくならSSDかなと。

今日はのんびりセットアップです。